不調の波?
少し前まで絶好調をキープしていた3年生さんは、最近また習い事が忙しいのか、どうも不調。問題文をきちんと読まない、ヒントを出しているのに話を聞いていない、違うと言った答えを何度も答える、そういうことが増えてきました。
その一方でその子はとっくに習って解き方を知っているであろう単純計算になると、嬉々として解いていくのも気になるところです。
今回のレッスンでは、国語の指示語について「それ」が指しているものを尋ねているのに、何度も「それ」の代わりに当てはめられないものを答え、更には、それはおかしいよね?と言った答えをまた答えるというような状態が続き、その子の学年からするとかなり進んだことをしているので、無理矢理教えて答えを書かせるのは本意ではないし、かといって、何度もヒントを出しているのに耳に届いていない様子…。
もう少し様子を見て、集中できていない感じが続くようなら、おうちの方にも最近の状況をお尋ねしてみないといけないなと思います。
小さい子達は予定を詰め込み過ぎると、こなすことでいっぱいいっぱいになってしまい、じっくり考えることができなくなりがちです。(まあ、それは大人も同じだと思いますが。)暇な時間も子どもにとっては大事だということを意識してもらえると嬉しいです。
| 固定リンク

コメント