突然のスイッチオフ
今日はまずまず平穏に、みんなそれぞれよく考えて取り組んでくれていたのですが、ある高学年さんが、レッスン終わり間際に突如スイッチオフ。
拡大図・縮図の縮尺の問題を考えてもらっていたところ、まさかの1mが何㎝か、1㎞が何mかがどちらもすぐ答えられず、延々と間があった後、ようやく答えてくれたかと思えば、4㎞を20万分の1にしたら、何㎝になるかという問題に、どう考えたらその数字が出てきたのか予想できない謎の数字が書かれたり…。
それまでの時間はしっかり考えていて、もうレッスン時間になっていたので、今日のところは終わりにしましたが、あまりに突然のスイッチオフで(それも、この子はベテランさんでかれこれ5年以上の付き合いですが、そこまでおかしくなった記憶はないので)かなり驚きました。
来週からは本格的な夏休みに入るので、レッスン時間や曜日の変更などがある方もおられますが、みんな元気に来てくれることを楽しみにしています。
| 固定リンク
« 良問をじっくりと | トップページ | オフ »

コメント