7月最終日
今日はほんの少し過ごしやすかったでしょうか。
今日でもう7月もおしまい。1年の12分の7が終了です。
今日のレッスンで、一緒にレッスンさせてもらうようになってまだ1か月余りの新人さんに、積み木を色々な方向から見て図に表す課題をしてもらったとき、結構センスがありそうだったので、今日はもう積み木を使わず考えてみてもらったところ、ほぼすんなり表せたのですが、それだけでなく、まだ何も言っていないのに、積み木を1個1個描くのではなく、輪郭を描いて線で区切る描き方をしたのです。
積み木を含め、空間認知の能力は、持って生まれている子とそうでない子がいるようですが、後者の子などは、形をまとまりとして捉えるのが難しく、1個1個バラバラに描いてしまうことが多いのです。簡単に言えば、2×2の4個(田)のような積み木を描きたいときでも、□を4個別々に描くということなのですが、今日の子はそれよりもっと複雑なものでも、全体の輪郭を描いてから区切る。一気に描くのがちょっと難しいものでも3つのまとまりと4つのまとまりというよう感じで、あくまでもまとまりで捉えていたので、得意な子はこちらから働きかけなくても、自然とそうするもんなんだなと感心しました。
8月もどうぞよろしくお願いいたします。
| 固定リンク
コメント