思い出しても笑ってしまう
4月からマスクを外してレッスンを始めました。
昨日は初めてマスクなしの顔を見る保護者の方に驚かれましたが、今日はちょっと、今思い出しても笑ってしまう反応が。
年中の半ばごろから来てくれていて、4月から新1年生になる女の子は、私のマスクなしの顔を見たことがない子のひとりです。
小さい子ほど、マスクをしている顔に慣れてしまうと、マスクなしに違和感を持ちやすいような話も見聞きしたことがあるので、前回のレッスンで、私のマスクを外した顔見たことないよね?マスク外して、うわ、なんか思ってたのと違う!とかってびっくりするんじゃないかと思って、外すかどうか迷ってるんだけどというような話をしてみたところ、「マスクなくても、どんな顔でも変だとか思ったりしないよ」と、なかなかカッコいいことを言ってくれました。(笑)
まあ、彼女が驚こうとも、ずっとマスクのままというのもどうかと思うので、新年度をきっかけに外してみたわけですが、今日はその子が来る日。
さあ、どんな反応をするかと思っていたところ、送ってこられた保護者の方は前からよく知っているので、特に反応はなかったものの、ドアが開いて私の顔が見えた瞬間、その子の動きが一瞬止まり、無言のまま表情が固まったのが見えました。(苦笑)
そして、レッスンが始まってからも、初めの10~15分ぐらいは、普段そんなことはなかったのですが、不思議なものを見るかのように、何度もじっと顔を見られました。(笑)
あんなに見つめられたことはこれまでなかった上、どんな顔でも驚かない宣言も聞いていただけに、その反応がおかしくてたまりませんでした。
小さい子どもってストレートで本当に可愛いですね。
まだもう少し、私のマスクなしの顔を見たことがない子達との対面は続きます。
さて、明日の子達は何か言うでしょうか。
| 固定リンク
« 新年度早々 | トップページ | これからが楽しみ »
コメント