« どうしたのかな | トップページ | 期待の新人 »

2024年4月19日 (金)

あっという間に

早4月も半ば過ぎですね。新学期が始まって10日ほど経ち、子ども達の生活のペースもできてきた頃でしょうか。
レッスンでも休みボケしていた子達も概ね復調したようで、ホッとしています。

よくできる子達相手だと、一度したことはもうわかっているのではという気になってしまいがちですが、さすがにそこまでの子は滅多にいるものではないのだということを、忘れないようにしなくてはと思います。
今日も、ある子が前回、以前に学習したことがあやしい感じで、それを使って更に先に進む学習で何度も答えを書き直していたので、どうやら分かって解いていないなと、おさらいを先にすることにしたところ、何か説明したわけではないものの、おさらいの内容は前回したときより確実に、考えて解いているのが分かりましたし、その後に再度苦戦していた問題を考えてもらったところ、すんなりとはいかないまでも、こちらが言っていることがちゃんと耳に届き、考えてくれて、正しい答えを出すことができました。

よく、復習のスパンは3日、3週間、3か月という感じで、何度か繰り返して定着させるのがいいと言いますが、解き方を覚えさせているわけではないので、3日、3週間でのおさらいはしないにしても、2~3か月ぐらいでさらっと振り返りをするのも大事なのかなと思います。

|

« どうしたのかな | トップページ | 期待の新人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どうしたのかな | トップページ | 期待の新人 »