初めてかもしれない
まだ1年生ながら、既にかなり色々な塾や教室で勉強を先取りしており、更に掛け持ちでうちにも来てくれることになった子と一緒にレッスンするようになって半年ほどが経ちました。
掛け持ちをしていることもあり、なかなかゆっくりじっくりとはいかず、速くしよう、速くしようとするあまり、少しでも難しいと体に力が入って小さくうなっていることもあったり、突如睡魔に襲われたり、せっかくじっくりやろうと思っても、先に解き方を習ってしまっていたりと、なかなかもどかしい状態が続いていました。
図や教具などがあっても、見ているようなのに見えていない感じで、変化の兆しが見えてこないので、本人も楽しくないだろうな、苦しいんだろうなと思ったりもしていました。
それが、今回のレッスンで、もしかしたら初めてかもと思う、静かに穏やかに問題に向き合い、きちんと正解していく姿を見ることができました。
今レッスンをしている内容は、まだ他では習っていないと言っていたので、何かのきっかけになればと思ってはいたものの、導入のレッスンではまだ実際に物を使ったり、色を塗ったりして感じてもらおうとしているのに、全く響いていない様子だったので、今回のレッスンで突然変わったことに驚きました。
たまたまだったのか、いよいよ変化の兆しが見えてきたのか。後者だといいのになと思います。
| 固定リンク
コメント