もやもやした表情
今日も眠そうだったり、不調な子が何人か。
眠い分には頭が働かないのは分かるのですが、何か考えていそうではあるものの、目に全く力がない状態に陥った子もいて、頭がよく働いている顔、考えているときのいい顔、きちんと解けて満足した顔というのをここのところあまり見られていない気がします…。
今日のレッスンでも、小数の足し算、引き算を考えてもらった子が、足し算しているのに初めの数より小さい数の答えを書いたり、引き算しているのにはるか大きな数の答えを書いたりしていて、本人に響くまで何度も何度も繰り返し言うしかないなと思いながら、私は速くしてとは言っていないよ、書いて違っていたらまた直してを何度も繰り返すのはちゃんと考えていないってことだよ、テストなら最初の1回しか答えられないよ、考え方が合っていて計算ミスをしたとかはまだいいけど、絶対そんな答えにならない(足し算なのに小さくなるとか、引き算なのに大きくなるとか)答えを書かれるのは悲しい、そんなことを真剣に伝えました。
1-0.25の答えを75と書いているというような、点をつけ忘れているような間違いもいくつもあったので、例えば、点を打ち忘れているよというような声掛けをすることも可能でしょうし、それを言われたら正解になるかもしれませんが、ここで大切なのは、例えば1から0.25を引くと、答えは1より小さくなるということが感覚的に理解できているかどうかなのです。
小さい頃から一緒にレッスンしている子だとそういう子はいないのですが、よその教室などで計算をたくさん練習してから来てくれた子達の中には筆算で答えは出るけど、例えばずらして書くのを間違えて、桁が違う答えになっているのを、そんな小さい答えにはならないよね?と指摘しても全くぴんと来ず、ただ計算をし直し、今度は合っているか?というような反応をする子がちらほらいます。
感覚がないまま計算練習だけすると、その答えが合っていそうか合っていなさそうかを自分で判断できない子になってしまうことがあるのは事実なので、そこは本当に気を付けてほしいところです。
そういう子達が、自分の頭でしっかり考えて、意味を理解したうえで解けたときの気持ちよさを積み重ねてくれることを祈りつつ、これからもレッスンをしたいと思います。
| 固定リンク
« オフ | トップページ | 今日も不調な子達が…。 »
コメント