嬉しい出来事
つい先日、電話が鳴ったので出ると、以前、中学生の頃に来てくれていた子のお母様。その子は少しお困りごとのある子だったのですが、今はもう高3のはずで、どうされたのかなと思ったら、当時中学受験をするため塾に通っていた下のお子さんの件でのご相談でした。
そのお子さんも、塾で習ったことがわからないということで、一度だけ単発でレッスンをさせてもらったことはあったのですが、それからだともう4年か5年経っているはずなので、きっと見てもわからないんだろうなと。
ただ、そのときの印象は算数は結構よくできるらしいものの、塾で習ったことを覚えて問題を解くというような勉強をしていることで、本当の意味では理解していないのではと思うところがあったものの、解ければいいのだと、考えることを面倒そうにしていた記憶があったので、その後どんな風に成長したのか気懸りでした。
それが、予想外に、ある時期勉強が嫌になって塾に通いながらもあまり勉強しなかったそうで、それがよかったのか、体験レッスンをさせてもらったところ、分からないことはめちゃくちゃ素直に分からないと言い、こちらの質問には素直に反応し、分かりそうであれば考えてみる、ちょっと面倒そうでも、できそうな気がしたら考えてみるというような姿勢で取り組んでくれて、遠い日の印象とは180度変わったのではと思うほどでした。
努力しているのにできないというよりは、単に努力が足りていないだけなんだろうなという印象で、本人のやる気さえあればいくらでも挽回できそうでしたので、あとは本人ができるようになりたいと思ってくれるか、継続して通おうと思ってくれるかにかかっていますが、ご縁が頂けたら嬉しいです。
| 固定リンク
« 安心な子、気懸りな子 | トップページ | オフ »
コメント