小さくてもお姉さんはお姉さん
今日は4月から年長さんになった子のレッスンがありました。
年中の半ばごろから、まずは月2回、今月からは毎週のレッスンの予定なのですが、まだ小さくて知らないこと、できないこともたくさんあるその子も、弟を前にするとしっかりお姉さんなんだなぁと、今日はしみじみ感心しました。
普段はついてこないのですが、今日は送迎の都合もあったのか、弟くんが一緒に来ていて、自分も教室に入って遊びたいと思ったらしく、おうちの方に連れて出られそうになると大泣き。おうちの方もなだめながら出ていこうとされたのですが、泣きのボリュームは上がり気味。
そんなとき、お姉ちゃんが1冊絵本を手に取って、その表紙を見せながら、「〇〇、これ見る?」と話しかけたところ、その表紙をじっと見て、一旦泣き止んだのです。
すごい!ポイント押さえてる!!
その後は、教室に来る前に遊んできたことや、送迎のご都合でこれまでより時間が1時間遅くなったことなどもあったのか、どうも眠そうだなという時間もありましたが、「4月から上の組になったんでしょ?はい、がんばって!」というと、ちょっときりっとしてがんばろうとしてくれました。
何より、「わからない」とか「もう1回見せて」とか、きちんと言葉に出せるようになって、またひとつ成長を感じました。
この1年で、心身共にしっかり成長してくれるのを楽しみに、私もがんばります。
| 固定リンク
コメント