久しぶりに
このところずっと宿題の取り組みがいい加減で、何度も同じことを言い続けていた子が2人いるのですが、今日は久しぶりに2人とも、ここ最近では最もよく取り組んできてくれたのではないかという感じでした。
響くかどうかは分からないものの、私は一貫して、私のために勉強するわけではないし、本当に嫌なら勉強しないという選択もあるということ、少なくともここは学校ではないのだから、嫌なのに無理をしてくる必要はないことは話しますし、その上で、やらなければ忘れてしまう、できなくなってしまうのであれば、宿題に取り組む必要があることを話します。(言い続けていると、嫌になって、辞めたいと言われるかもしれないことも覚悟の上です。)
もちろん、辞められてしまうのは残念でもあり、自分の生活もかかっているので大変なわけですが、それでも、役に立てていないのにお月謝を頂くというのは、どうしても、それをよしとはできないのです…。
ですから、今日、宿題にきちんと向き合ってきてくれたことは本当に嬉しく、その2人と気持ちよくレッスンができました。子どもなのでこれがずっと続くとまでは思っていませんが、せめて同じ話を繰り返すのは2ヶ月に1回ぐらいまでにさせてもらえたらなと思います。(苦笑)
| 固定リンク
コメント