新鮮だけどとてもいい
今日もレッスンはお休みで、家でのろのろ事務仕事をしたりしつつ、オリンピック観戦。
オリンピックで望む結果が出せなかった選手が謝るところを見るのが、個人的にはモヤモヤするのですが、今日はなんとも新鮮な場面に出くわしました。(そもそも、アスリートの皆さんは想像を超えるような努力を積み重ねてこられて、その結果が望むものでなかったとしても、少なくとも「国民」に対して謝る必要なんて微塵もないと個人的には思っています。)
スノーボードでチャレンジしたものの転倒し、思うような結果が出せなかった選手がインタビューで、こけてしまって結果は出なかったのは残念だけど、スノーボード楽しいですと言って、ニコニコピースサインをされたんです。
その姿を見て、「ああ、これ、最高やわ」としみじみ思いました。夏のスケートボードの選手達にも感じたことですが、本当にみんな仲間という感じで、国を超え、お互いにチャレンジをたたえ合い、本当に楽しそうにしているのは、見ていてとても気持ちのいいものだなと。
カーリングのロコ・ソラーレの皆さんが、厳しい状況でも笑顔を絶やさないのも、ああやってニコニコすることで、よりいい結果につながるのではないかなと感じます。
楽しむということは、力を発揮するためにもとても大切なことなんだろうなと思います。
| 固定リンク
コメント