ゴールデンウィーク
テレビでは、オンラインで帰省だとか、ステイホーム週間だとかいう言葉を見聞きしますが、企業の多くが思い切って明日から5月10日まで思い切ってお休みにして、その間みんなががんばって家に留まったら、2週間後にどのぐらい感染者数が減るのか試してみてほしいと思ってしまいます。
現実には2週間余りを全てお休みにできる企業はそんなにないでしょうし、難しいと思いますが、仮にそれで目に見える結果が出たら、がんばろうと思える人が増えるのではと思うので…。
それにしても、大阪でパチンコ店がいくつか休業要請を聞き入れないということで、名前が公表されましたが、ニュースではインタビューに「マスクしてたら大丈夫やろ?」とか、「家にいても暇でなぁ」とか答える男性たちが映っていました。
そこまでしてパチンコがしたいんなら、収束するまでパチンコ店で寝起きしてくれ!と思ってしまいますが、パチンコに限らず、まだまだ「自分は大丈夫だろう」という考えの人がいることが本当に悲しくなります。
そうした人がもし感染したら、それでも医療関係者は当然助けようとするでしょうし、自分勝手なことをして感染した人がほかの人に感染を広げることは当然いくらでもあり得るでしょう。(自分は大丈夫という勝手な考えをする人が、人に移すかもしれないという心配をするはずがないからです。)既にかなり逼迫した状態の医療現場に、身勝手な行動で更に負担を増やすことは本当に止めて頂きたい…。
でも、そんなことばかり考えていると、心がすさんできますよね…。
1日でも早く、日常が戻ってくることを切に願っています。
| 固定リンク
コメント