喜んでもらえて何より
リットル、デシリットルなど、嵩の学習をする際、おうちで色々なものの嵩を計ってもらえるように、ご家庭用としてリットル・デシリットル・10ミリリットルのカップを子ども達に渡しています。
大きさが違うただの計量カップなのですが、それを渡すとほとんどの子が「え?もらっていいの?」とか「これ、また持ってこなくていいの?」とか尋ねてくるので、それはおうち用だから、もう持ってこなくていいよと伝えると、ほぼみんななんだか嬉しそうにしてくれます。
ただの計量カップをもらって、大人はそんな反応をすることはないだろうと思いますが、子ども達は普段あまり使ったことがないもの、初めて見るものなどに対しては、嬉しそうにしてくれることが多いので、渡す方としてもなんだか嬉しい気持ちになります。
今日渡した子も、「え?これ、今度持ってこなくてもいいの?」「返さなくていいの?」と何度も確認してきて、「それはおうちで使ってもらうためのだから、返さなくていいよ、どうしてもいらなかったら終わったら返してくれてもいいけど」というと、嬉しそうにしてくれました。
中には1Lカップを見て喜んでくださるお母様もおられますし、嵩の学習が終わった後、おうちでお料理のときに使っているという話を伺ったこともあります。親子で色々なものの嵩を計って、有効活用してもらえるなら一層嬉しく思います。
| 固定リンク
コメント