« 講演会に行ってきました。 | トップページ | オフでした。 »

2017年4月 1日 (土)

新年度スタート

今日から新年度のレッスンが始まりました。
とはいっても、春休みでレッスンを別の日に変更された方や先日欠席された方の振替やで、イレギュラーでしたが。

今日嬉しかったのは、まだ1年生なのに算数が楽しくなさそうでということで昨年末頃に来てくれ始めた子とのレッスン。おさらいをしていた頃は本当にイヤなんだなと感じることも何度もあったのですが、私と一緒に初めて学ぶ内容に入ってから笑顔が多くみられるようになってきていました。
それでも算数は好きではないと言っていたので、まあ、好き嫌いは理屈じゃないからなと思っていたのです。しかし、今日は算数がすきではないというその子だとちょっと難しいかもしれないなと思う問題をいくつも、ぱっと答えて正解ということが続きました。
びっくりして、すごいねと何度も何度も言ったのですが、ちょっと嬉しそうにしていて、レッスンの終わりに何がすごかったのかをお母さまにお伝えしたところ、お母さまが「そうなの?すごいね!」と笑顔でおっしゃって、それに対してその子が自分は賢いんだというようなことを言ったのが何とも嬉しく感じました。

だって、算数キライだって言っていた子が、算数で褒められて自分は賢いと言えるのってすごくないですか?ものすごい変化ですよね?
というわけで、新年度初日はとても幸せな気持ちにさせてもらいました。

来週もどうぞよろしくお願いいたします。

|

« 講演会に行ってきました。 | トップページ | オフでした。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/65101001

この記事へのトラックバック一覧です: 新年度スタート:

« 講演会に行ってきました。 | トップページ | オフでした。 »