« 衣替え | トップページ | 文明の利器 »

2017年4月11日 (火)

意味がわかれば嫌がらない

今日のレッスンには春休み中はご用事でお休みされたため、半月ぶりのレッスンになった子がやってきました。
まだ通ってくれるようになって比較的日も浅い子なのですが、1年生にして既に勉強アレルギーが出ている様子で、春休みは勉強したくないと言っているとも伺ったため、そんな小さいうちから勉強がそこまで嫌になっているのであれば、リセットする方がいいだろうと、無理に振替を取らなくてもいいですよということで、久しぶりに顔を見ることになりました。

春休みは学校の宿題がない子がほとんどなので、今週のレッスンではお休みボケしている感じの子が何人もいたのですが、その子に関しては更にもう1週分間が空いていましたので、どんな状態になっているかかなり不安もありました。
とりあえずおさらいの内容になるプリントをやってみてもらったのですが、100までの繰り上がりがある足し算とはいえ、お休み前にはできていたような問題まで全部間違っていきます。
ああ、これは結構キビシイ状態かも…と思いつつも、どこかで気づくかもしれないしと、ひとまず最初にやってみてと言った7問ほどをやり終えるまでは様子を見ていました。

そのうち3問ほどは合っていたので、合っているものだけマルをして、見直しをしたら直せるかもと、もう少し黙って見ていました。
しかし、やり直しても直りません。 例えば「46より17大きい数は」の答えに「53」のように、十の位同士を足してそれを十の位に書き、一の位同士を足して、その一の位の数だけを一の位に書くということを何問もしていて、見直しても直らないのです。

そこで「ねえ、どう考えてその答えになったのか説明してくれる?」と声をかけると、「4と1で5になって・・・」と位の数を足すだけの説明が始まりました。「46と17だから、どこにも4も1もないんだけど。」と言っても、何を言っているのか全く分からない様子です。
そこで、とりあえず全部説明をしてもらったのですが、「4と1を足して5、6と7を足して13だから」というのに「53」が直せません。
この子の場合、うちに来てくれるようになるまでに学校で既にその辺りまで習ってしまっていて、学校のスピードが速い上に、恐らくそのスピードということは、やり方を教えて練習させて…という、実際に理解しているかどうかはお構いなしの状態になっている可能性が高く、そんなことが積み重なって、勉強が嫌になってしまったのではないかという感じでした。

ですが、その学校に通っている限り、恐らく進度は速いままだろうと思いますし、本人が考えて理解したいと思わないのであれば、じっくり時間をかけて理解させるより、やり方を教えてくれるような塾や教室に行く方がいいかもしれません。
そこでまだ2年生になったばかりの子に、そういう話を、どこまで伝わるかわからないものの、真剣に話をしてみました。できるだけ穏やかに、本当にどちらを選んでもいいし、やり方を教わって、それを覚えてやるのでいいのなら無理してここに来る必要もないのだということや、本当に勉強したくないのなら無理にしなくてもいいのだというようなことをゆっくり話して、その子の希望を聞きました。

すると、少し考えてから「自分で考えてわかるほうがいい」と言ったので、改めてさっきの問題に戻り、46は4と6ではなく40と6だから「よんじゅうろく」なのだということ。「4と6なら10になってしまうよ」というようなことも言って、数を再度きちんと意識してもらってから、先ほどの説明をもう一度正しくしてもらうことにしました。

「えっと、4、じゃなくて40たす10で50になって、6たす7は13になるから」とそこまで言ったところで、小さく「あっ」と言って、答えを「63」と正しく書き直しました。
その後も1問1問、何十たす何十で何十、何たす何で何だから…と言って、納得して答えを書き直していきました。

間違いを連発していた間も、4と1で…と説明していた間も目が泳いだり、焦ったり、自分の頭で考えて本当の意味で理解しているときの表情ではなかったその子が、きちんと説明して「あっ」と言った後は、全然違う穏やかな表情になりました。

好き嫌いは理屈ではないので、問題が解けても算数が嫌いという子ももちろんいますが、小さい子達で自分で考えて本当に意味がわかっているのに、とにかく勉強が大嫌いで絶対やりたくない!とまでなってしまうことはまずないのではないかと思います。
意味がわかれば不安やモヤモヤはなくなりますから、少なくとも心は穏やかに安定します。
小さい子達にはまず何よりそれが大事なのではないかなと思います。

|

« 衣替え | トップページ | 文明の利器 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/65142790

この記事へのトラックバック一覧です: 意味がわかれば嫌がらない:

« 衣替え | トップページ | 文明の利器 »