« 「算数すき!」 | トップページ | 意識しなければ「知らない」ことにも気づかない »

2017年4月14日 (金)

面白すぎる!

前回のレッスンで大泣きしてレッスン時間の3分の1ほど全くどうにもならなかった子とのレッスン。
まだ小さい子達は教室に入ってくるときの表情でも、今日はちょっとあぶない感じだなぁとか、今日は頭が働いていそうだなとかがわかることも少なくないのですが、その子が今日登場したときのこと。

ドアのところでこちらを見つめて立ち止まっているので、「どうしたの?」と言うと、「え、今日は絶対泣くから!」と。

なんやねん、その宣言!!(笑)

その子曰く、レッスンに来る前にたくさん遊んできたので疲れてしまって、泣く自信があると。(そんな自信はいりません…。(苦笑))
でも、表情を見る限りは、すっきり元気そうな表情をしていたので、「そんな宣言していらんから。顔は全然大丈夫そうな顔よ?」と言ってレッスンを始めました。

すると、予想通り(私の)、今日はきちんと話も聞いてくれるし、聞かずに突っ走りかけても「ねえ、ちょっと聞いて!」とストップをかけるとちゃんと止まってくれるし、声もしっかり出るし、笑い声も出るし…と、前回とは全く違って、調子のいいときのその子でした。

レッスン時間の3分の2ほどが過ぎた頃、今度は突然「今日は絶対泣かへんから!自信ある!」との発言が。(笑)
泣く自信はいらないけど、泣かない自信はありがたい。(笑)
というわけで、ここ何回か不調続きだったその子も、今日はしっかり取り組んでくれて、明るく気持ちよくレッスンを終えることができました。

それにしても、入ってくるなり「絶対泣く宣言」されたのは多分初めてで、ほんと子どもって面白いなぁと思いました。

|

« 「算数すき!」 | トップページ | 意識しなければ「知らない」ことにも気づかない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/65153218

この記事へのトラックバック一覧です: 面白すぎる!:

« 「算数すき!」 | トップページ | 意識しなければ「知らない」ことにも気づかない »