« 文明の利器 | トップページ | 面白すぎる! »

2017年4月13日 (木)

「算数すき!」

タイトルは今日のレッスンである子が言った、とっても嬉しい言葉です。
その子は元々、算数で大苦戦して教室に来てくれるようになり、その子なりに一所懸命がんばっているのがよく伝わってきますし、できるようになったことも多いものの、前進してはちょっと後退、また前進してはちょっと後退という感じで、まだ発展途上というところ。

今日のレッスンでも最初のうちずっと顔つきが、これは頭が働いていないときの顔だなぁという感じで、実際問題に取り組んでもらっても、え?なんでそうなるの??という感じのことを次々繰り出してきました。
その子にとっては結構大きな数の問題だったので、数を小さな数にしたら、さすがにピンと来るかなと、2と3と1の数を使って尋ねてみたのですが、それでも2度間違った答えが返ってくるような、ああ、今日はダメな日なのかな…と思いかけていたのです。

しかし、何がきっかけだったか、途中ぱっと顔に生気が戻った感じになり、しっかり声が出るようになったかと思えば、途端に問題への取り組みが変わりました。
その結果、もしかしたらまだ難しいかなと思いながらやってみたものを、予想を遥かに上回る速さで理解し、自分からもっとやりたいと言いました。

その中でその子が「算数すき!」と言ったのです。

正直なところ、まだうんうん頭に大汗かきながら考えている感じで、100までの引き算も絵を描いたりしながら、やっとできるようになったかと思えば、宿題ではまたできなくなり、また一緒にやったらできるようになったのに、家に帰ればやはりまた…みたいなことを何度も繰り返しているので、キライじゃなくなったとか、嫌じゃないとか、そのぐらいの感覚を持ってもらえていたらいいなと思っていたので、ニコニコしながら「好き」と言ってくれたことは本当に嬉しく、ちょっとウルウルしそうでした。

やはり、みんな、自分のペースでじっくり考えて理解できれば、何らかの快の感情を持ってくれるものなのかもしれませんね。

|

« 文明の利器 | トップページ | 面白すぎる! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/65146253

この記事へのトラックバック一覧です: 「算数すき!」:

« 文明の利器 | トップページ | 面白すぎる! »