« 不思議な現象 | トップページ | 個人差はあるかもしれませんが。 »

2017年4月20日 (木)

すごい変化

今日は、1年生の早い段階で算数に大苦戦をし、おうちでできることは色々してみたものの…ということでご縁を頂いた子とのレッスンがありました。
夏から半年余りが経ち、随分色々なことができるようになり、何より問題を前にしても辛そうな表情になることがなくなって、嬉しいなぁと思っていました。

それがここのところ更にパワーアップした感じがあって、100までの数の繰り上がりのある足し算は「こんなの簡単!」と暗算で答えを出せる。繰り下がりのあるひき算はまだ簡単にとはいかないものの、どう考えればよいのかかなりしっかり身に着いた感じが。

そして、先日から100を超えて1000までの数を学習し始めたのですが、当初のその子の様子からすると、ここはじっくり時間をかけないと無理かもしれないなぁと思っていたのが、よい意味で予想を裏切られ、思ったより遥かによくできていて、その上「楽しい。これもっとやりたい!」などという言葉まで出てくるようになりました。

スピードはまだまだゆっくりですし、低学年だと単純計算などが速い子は結構いると思いますから、学校などでは計算が遅い子と見られてしまうかもしれません。でも、少なくとも今のその子は、自分が何をしているか、どう考えたらいいかをきちんと身に着けながら前に進んでいますし、何をしているか分からないけどとりあえずやり方を覚えたらいいかというような気持ちは全くないようにも見えます。

低学年のうちにそれがしっかり身につけば、この先必ずその子の大きな力になるはずですし、何より算数が好き、楽しいと言ってもらえるようになったことが本当に嬉しく思います。
更にパワーアップしていきそうなその子のこれからがますます楽しみになってきました。

|

« 不思議な現象 | トップページ | 個人差はあるかもしれませんが。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/65179296

この記事へのトラックバック一覧です: すごい変化:

« 不思議な現象 | トップページ | 個人差はあるかもしれませんが。 »