« 興味深いなぁ | トップページ | ちょっとしたことだけど »

2016年12月23日 (金)

大事な能力

算数や数学って何の役に立つの?というようなことを尋ねる子が時々いるのではないかと思いますし(うちの教室でその質問をされたことはほぼ記憶にありませんが)、私自身も数学などになってくると、ある特定の仕事にでもつかない限りは、まず必要になることはないよねと思っています。

ただ、「算数ができないと困る」というのは、まあ確かに困りそうだなと思いますし、その場合、大人が子どもに言うのは、簡単な計算ぐらいわからないと買い物するときに困るよというように、計算を例に挙げることが多いのではないかと思います。

ですが、今日改めてある能力の重要性を感じる出来事がありました。

年末の大掃除になかなか手を付ける気になれないのですが、換気扇のフィルターやレンジ回りに立ててある汚れ防止のカバーを買っておこうと、仕事帰りにあるお店に寄りました。
どちらもサイズは大きいものの厚みはほとんどないので、そのお店だと大きなサイズのレジ袋に入れてくれるのが普通です。
しかし、レジにそれを差し出すと、見た感じはベテランさんという感じの女性が(実習中などの名札もありませんでしたし)、そのお店で最も大きなサイズの紙袋を広げようとしました。
その紙袋は厚みのあるシートクッションを3枚は十分入れられるほどのサイズなので、え??どうして??とびっくりしながら、「すみません。青い大きなレジ袋にして頂けませんか?」と言ったところ、「え?その方がいいですか?」と尋ね返され、やっとその袋を出してくれたものの、今度は袋に対して縦長に商品を入れたため、持つための穴より上まで商品が出てしまって、それだと持つことができません。その後、商品を半分ほど引っ張り出して、斜めのまま袋の中で向きを変えようとしてもうまくいかず、「あの、これ入らな…」と言われかけたので、「それ、一度出してもらって横にしてから入れ直しても入りませんかね?」というと、その通りしてみてくださって、「あ、入りました。ありがとうございます。」と言われました。

当然私はそのお店の人間ではないので、これまで何度かそのサイズの袋に物を入れてもらった感じからしたら、マチの分も広がるから入るのではないかという予想をしていたので、絶対に入ると思っていたわけではありません。
でも、やはり入りそうでしたし、少なくともあのサイズのものを半分袋に突っ込んだまま袋の中で方向転換するのは不可能だということはわかりました。

ですが、そういえば、ほかのお店などでも時々、え?それをそのサイズの袋に入れますか?と驚くようなことがあります。

そして、もう1つ思い出したことがありました。若い頃、ある友人と買い物に行き、家で買ってきた靴を出して見せてくれた後、たった今出した靴を彼女は箱に戻すことができず悪戦苦闘していたのです。
何をふざけているんだろうと思ったものの、本人は真剣。更には、何かを元のところにしまうことが苦手なのだというのです。

そのときには彼女の言っていることがよく理解できなかったのですが、その後テレビ番組で片付けができない女性が何人か取り上げられていて、限られたスペースにどれだけのものを納めることができるかの見当が全くつかない、もしくは見当が激しくずれているという女性がいたり、きちんと入れれば十分収まるはずの量なのに、どう入れていったらスペースを有効に使えるかの判断ができない女性がいたりして、ああ、こういう人がいるんだ!!とちょっと目から鱗の気分になったことがありました。

実は、教室で子ども達を見ていても、色板や積み木などをお手本に合うように置きましょうという問題で、最初からかなりスイスイできるような子もいますが、最初のうちは、え?どう見てもそれは全く違うでしょ?と思うようなものを置いてみる子も少なくないのです。
ですが、何度も試行錯誤をしていくうちに、次第に全く合いそうにないものは置かなくなっていきますし、最初は苦手にしていた子でもいつの間にかかなり得意になるなんてこともあります。

形を合わせるだけだけでなく、ものを袋にしまうとき、縦に入れたら入らないけど、横に入れたら入ったとか、入れるとき斜めにしたまま入れようとしたら入らなかったけど、真横にしたら入ったとか、そういう経験も大事な学びなのだろうと思います。

つまり、私のように、元々は決して空間認知の能力が高いとは言えない人間でも、小さい頃から実際に色々な形のものを袋に入れたり、箱に入れたり、積み木の形合わせをしたりなど、色々な経験をすることで、ある程度まではその能力を高めることができるのではないかとも感じています。

とすれば、これも生活していく中でかなり大事な能力のひとつなのではないかと。
一般的には女の子のほうが空間認知は苦手な子が多いので、尚更、小さいうちから実際のものを使って、色々試行錯誤してみる経験は大事なのではないかなと思います。


|

« 興味深いなぁ | トップページ | ちょっとしたことだけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大事な能力:

« 興味深いなぁ | トップページ | ちょっとしたことだけど »