« 一歩ずつ | トップページ | 今日も色々ありました。 »

2016年2月12日 (金)

数Ⅱ・数Aの世界へ

今通ってくれている中高一貫校に通っている中3の子が、さすが中高一貫の男子校だけあって、既に数Ⅰと数Aがほぼ終わろうとしています。
そこまではなんとかどうにか自分でも理解しながら解くことができ、一緒にレッスンさせてもらうことができましたが、もともと、私の能力を超えた時点でごめんなさいということになるかもしれないと、お母さまにお話はしてありました。
そして、どこまでやれるかわからないものの、とうとうダメもとでと数Ⅱ、数Bのワークブックと青チャートを買いました。

その子はまだ新しい教科書には進んでいないようですし、春からは高校生になるので、その子と一緒に数Ⅱや数Bをすることがあるかどうかわかりませんが、高校時代は公式に当てはめて、ろくに意味も考えず解いていた数学を、大人になって意味を理解して解き直すのは結構新鮮で、少しだけ手を付け始めました。

数Bの数列は今のところまだ考えたらすんなりわかるので楽しく感じていますが、高校時代その後のベクトルで完全に挫折しましたので、どこまで行けることやら。
数Ⅱに関してはワークブックの説明だけではいきなり行き詰り、チャートも買ったという流れなので、どこまでやれるか最初から不安ですが、これが理解できたら嬉しいだろうなと。

衰える一方の脳をがんばって使いたいと思います。

|

« 一歩ずつ | トップページ | 今日も色々ありました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 数Ⅱ・数Aの世界へ:

« 一歩ずつ | トップページ | 今日も色々ありました。 »