« 子どもの発想って素敵 | トップページ | 夏風邪のようです…。 »

2015年7月22日 (水)

コメントを頂きましたが。

ほとんどの皆さまにはどうでもいいお話で申し訳ありません…。

もう何年も前のことになりますが、コメント欄に事実無根の中傷的コメントをつけられたりしたことがあり、コメント欄を閉じてしまいたかったのですが、私が利用しているブログではコメント欄を閉じるには1件1件手作業でするしかないようで、もう3000件を超えている記事全てにその作業をするのはさすがに時間がかかりすぎるということで、ひとまずその時点で認証制に切り替えさせて頂きました。

以降、稀にコメントを頂いたときには個別でメールを差し上げたり、ほかの方にも参考になりそうなことであれば、記事として書かせて頂いたりしてきました。

ただ、お顔の見えない方からご意見を頂くのは、過去、匿名の中傷を受けた恐怖心がどこかに残っていて、どなたかわからない方からコメントを頂くたびその気持ちが蘇ってしまうのです…。
また、私が存じ上げている方にご指摘頂いた場合は、自分が何らかの納得ができるまで意見を交換させて頂くこともできますが、それが叶わない方からご指摘を頂くと、私自身のことも私の教室がどんなところかもご存知ないでしょうし、私もどんな方が書いてくださったのかわかりませんので、意見の交換が成り立たないように感じるのです。(ブログを辞めることも考えたりもしていますが、今はまだ書かせて頂いています。)

そこで、保護者の方など存じ上げている方からもコメントが頂けなくなるのは残念ではありますが、先日、1年分ぐらいの記事については手作業でコメント欄を閉じさせて頂きました。


ですが、さすがにぼちぼち10年になる記事全てその作業をすることも難しく、それ以上前の記事にはコメントをつけられる状態にはなっています。
今後はコメントを頂いても、リアクションしないことがあるかもしれませんので、恐縮ながら、ここでお断りさせて頂きます。


因みに、今回頂いたコメントで、「キロ=千」ということに関して、たとえば3㎢(平方キロメートル)だと3000㎡(平方メートル)になってしまうというご指摘を頂きました。

2014年6月の記事です。
日々書いているブログなので、言葉が足りないところなどもあったりはするだろうと思います。また、言葉を尽くしても思っている通りに受け取ってもらえないというようなことは私の記事に限らず、日常でもあるかとも思います。

少なくとも「キロ」は「1000倍」ということについては間違いはないだろうと思いますので、ご指摘頂いたのは恐らく、私が「キロ」が出てきたら「千」に書き換えてもいいかもしれませんね…と書いたところなのだろうと思います。

確かに、キロが出てきたら機械的に「千」に書き換えてしまえば、ご指摘頂いた通り「3㎢(平方キロメートル)は3千㎡(平方メートル)」になってしまうかもしれませんね。言葉足らずで申し訳ありません。

ただ、「㎢」という単位は「km×km」を表しているのだと思いますので、「3㎢(平方キロメートル)=3(km×km)=3(1000m×1000m)=3(1000000㎡)→3000000㎡(平方メートル)」になるのではないかと考えているのですが…。

あと、少なくとも教室では何かを機械的に暗記させるというようなことは全くというほどしておりませんし、面積の単位を学習するときには「cm×cm」で求めた面積は「㎠」、「m×m」で求めたものは「㎡」…というようなことも確認します。
ただ、長方形や正方形の面積を求める際も、こちらから縦と横を掛ければいいという指導はせず、図などを見ながら、子ども自身が気づくことを目指して進めていきます。
そんなこともあってか、「キロ」は「1000(倍)」という意味だと伝えた子たちで平方キロメートルをご指摘頂いたように考えて間違えた子に出会ったことがありませんでした。(間違えた場合はどう考えたか尋ねるようにしているので。)今回ご指摘頂きましたので、今後もそんなことのないよう気を付けたいと思います。

|

« 子どもの発想って素敵 | トップページ | 夏風邪のようです…。 »