今日の出来事(後半は限りなくど~でもいい話)
今日は振替レッスンが1つあっただけなので、半ばOFFモード。
おまけに今日も引き続き家主さんと連絡がつかず、ムーディーな夜も二夜目となっています…。
ただ、ふと思いついて、電気スタンドの位置を高いところに変え、スタンドの向きも変えたら、多少は暗いもののそこそこ不自由ない感じに…。
これなら1週間ぐらいなら我慢できるかも…。むしろ、1週間我慢してしまったら、これに慣れてしまうかも…。(汗)
と、どうでもいい話が長くなりましたが、今日の振替レッスンのとき、5年生の女の子が言ったひと言が、頼もしいやら、なんとなく複雑やら…。
「学校のんは簡単やから、そんな考えんでもできるけど、ここのんはめっちゃ考えなできへんし、これなんか考えてもわからん…。」と。
考えてもわからないと言った問題は確かに中学入試レベルの、公立の学校の子なら中3でもすんなり解けないんじゃないかという問題だったので、それは全く不思議ではないことなのですが、まず「学校のんは簡単」と5年生にして当たり前のようにさらっと言える頼もしさに感動。
「めっちゃ考えなできへん」と言いながらも、それがそんなに嫌ではなさそうな口調にも頼もしさと嬉しさとを感じつつ、しかし、ひとつ気になることが…。
学校の勉強(算数のことかなと思いますが)は「考えなくても」できるってことですかね?
5年生なのに、「考えなくても」できるんですかね??(汗)
う~ん…。
まあ、確かに…学校に限らず、一般の塾で多く使われている形式のワークブックの多くは、例題と解説があり、その類題があり、演習問題の横にはヒントを通り過ぎているようなレベルのヒントが書かれていたりなんてことも少なくありませんから、確かにあれじゃ、ろくに考えなくても、同じようにやればマルはもらえるよなぁという気はしないではありませんが…。
なんだか嬉しいけど、どうも複雑な気持ちになるひと言でした。
そして…皆さまには極めてど~~~~~~でもいいのですが、今日、ものすご~~~~~くショックだった出来事…。
夜寝るとき、大抵眠くなるまでお布団の中で本を読んでいるのですが、昨日は気づいたら寝てしまっていて、一度途中で目が覚めて寝直したのですが、次に目覚めたとき、ハードカバーの本の端におでこと左目が完全にのった状態だったことに気づきました。
あいたた…と思いつつも起きて、シャワーを浴びて着替え、しばしメールチェックやらパズルやら(をい)をして、ご飯も食べて、そろそろ化粧しましょうかねと鏡を見たとき、自分の顔に異変が…。
いえ、それまで鏡をじっと見つめなかったので気付かなかっただけなんだと思うのですが、その時点で、起きてから既に2時間以上が経過していたはずなのです。
しかし、私のおでこと左目にはものすごくくっきりとした凹みが…。(ショックのあまり、ネタにするしかない!と写真を撮ってしまいました…。悲しい関西人の性…。)
・
・
・
・
※わかりやすいよう、写真の濃淡をはっきりさせてみました。眉尻の付近にスパッと縦のラインが…。これで2時間後ですから…。(泣)
一瞬何でなのか分からず、どこかにぶつけたか?とおでこを触り、鏡に近づいてよく見てみたのですが、そこでふと、あ…本?と。
いや、けど、2時間以上経ってるんですよ?2時間以上………。(泣)
その後、今日は振替が遅めの時間だったので、出勤するまでは起きてから3時間以上経過していたというのに、まだおでこにはくっきりとしたラインが…。
子ども達が来るまでには5時間ほどあったのですが、4時間半ぐらいのときに鏡を見たら、まだ残っていました…。
21時過ぎに帰宅して鏡を見たら、どうもまだうっすら残っているような……。(号泣)
回復遅すぎってば…。
ものすご~~~~く歳を感じた出来事でした……。
| 固定リンク
コメント