« あれれ??? | トップページ | 悩ましい…。 »

2009年9月14日 (月)

あれこれつれづれに…。

今日は4時間ほど出勤はしましたが、レッスンはお休みでした。
昨日はまただらだら過ごしてしまったので、今日は用事もあり、仕事を適当に切り上げて三宮へ。

以前は休日には三宮や元町なんかをぶらぶらウインドーショッピングするのが好きだったのですが、体力の衰えやら、好奇心の衰え(?)やらなんやらで、最近は目的のお店に直行し、あまり長くうろうろすることはなくなりました。

おまけに、街に出ること自体もかなり少なくなったので、出るたび、あれ?ここお店変わった?前何のお店だったっけ?みたいなことが頻発します。
しかし…今日しみじみ感じたことが…。

ホントかどうかわかりませんが、不況になるとミニ(スカート)が流行ると言われますが、なんでしょう…。不況になると、派手な下着も流行るんでしょうか??(悩)

既に結構「古い人間」に属している身なので、下着を買うときにはどこか恥ずかしいような、当然、男性の目のないようなところで買いたいなと思ってしまうわけですが、最近はもう、これでもかっ!というぐらい堂々と色とりどりの下着が店頭に並んでいたりしますよね。

今時の若者たちは、下着を買うことは洋服を買うのと同レベルぐらいの感覚なんでしょうか?
若い男性はあんなのがど~んと並べられていて、目のやり場に困ったりしないのでしょうか?

ああ、若干話が逸れました。
下着が派手かどうかは別として、今日は三宮センター街を元町の手前まで歩いたのですが、その間だけでも恐らく5、6軒かもう少し下着屋さん(というと失礼なんでしょうか?時代遅れ??(汗))がありました。
それこそ、近いところじゃ3軒向こうに下着屋さんみたいなところまでありましたし…。
不況でも女性向けの下着屋さんは不況知らずなんでしょうか??

そんなど~でもいいことを考えながら帰宅しました。

で、夕刊を見たら、イチロー選手の偉業が1面に出ていました。
本当に偉大でカッコいい方ですよね。
大リーグで9年連続で第一線にい続けることだけでもすごいことだと思うのに、大リーグ記録を次々に塗り替えていくなんて、本当に言葉にならないほど偉大ですよね。

と、更に話は変わって。
昨日、ふとあることを思いつき、ある種類のパズル本を見たかったのですが、隣駅まで行くのがちょっと面倒で、近所の書店に行ったため、目的のものは見つからず。(しかし、今日大きな書店に行っても結局見つからなかったんですけど…。)
そのかわり、参考になるかもと思うパズル雑誌を2冊買ったのですが、そのうち1冊は「アロークロス」とか呼ばれているらしいパズルがメインのものでした。(私が見たかったのはそれではないのですが…。)

クロスワードパズルは皆さんご存知かと思いますが、アロークロスはクロスワードに似ていて、ただ、「タテのカギ」とか「ヨコのカギ」とかの代わりに、クロスの中に矢印でヒントが書かれているもののことをいうようです。
で、それを解いてみながらふと思ったのですが、これって子どもが語彙を増やすのにも使えるかもと。

もちろん、問題の難易度は色々あるでしょうし、子ども達が知らない言葉も出てきますが、ルールが簡単ですし、わからないときはおうちの方が助け船を出すとか、一緒に考えるとかされたら、はまる子もいるかもなぁと。

私も人のことは言えませんが、最近はどんどん趣のある言葉が姿を消し、薄っぺらな表現中心の会話になってしまっているように感じます。
子ども達に対して、意識して語彙を増やしてもらうには、それも、勉強という意識をあまり感じずにとなると、このパズルは使えるかもなぁと思いました。

パズル雑誌の多くはそれぞれの問題に賞品が設けてあり、締め切りまでに応募すれば抽選に参加できるようですから、親子で解いて応募してみるとかも面白いかもしれません。

数年前、自分が一時漢字クロス(漢字ナンプレとかいうのかも?)にはまったことがあるのですが、あれは小学生にはちょっと手ごわすぎるので、使えないだろうなと思っていました。
でも、今回のこれは漢字を覚えるには役立ちそうにありませんが、語彙を増やすという目的なら、「遊び」という位置づけでありながら多少効果がありそうだなと感じましたので、一応ご紹介を。

ご興味をお持ちの方がおられましたら、書店のパズル雑誌のコーナーでタイトルに「アロー」という文字が付いているものをご覧になってみてください。

|

« あれれ??? | トップページ | 悩ましい…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あれこれつれづれに…。:

« あれれ??? | トップページ | 悩ましい…。 »