手前味噌
今日はレッスンがなかったので、確定申告に向けて帳簿入力の作業と、先日ちらっと書いた「時間計算」の教材作成をした。
頭の中のイメージを無理矢理エクセルに置き換えて、まあ、素人っぽさ満載なのは否めないものの(それをバランスよく、見栄えよくまで自分でやろうとすると、あまりにも時間がかかり過ぎるので、そこは諦めて…。(苦笑))、多分、これをやって、これをやって、この次がこれで…とやっていけば、「○時○分から○時○分までは何時間何分か」という類の問題で「ムズカシイ~!!」ってなってしまう子をかなり減らせるのではないかと、手前味噌ながらちょっとワクワクしてしまう。
ちょうど、これから何人かそのあたりの学習をする子たちがいるから、試験的に素人っぽさ満載のそのプリントを補助的に使って考えてみてもらおうかなと思っている。
少なくとも、このプリントを使えば、どれだけの時間が経ったかが目で見てわかる状態になるんじゃないかなと思うから、たとえ算数が苦手な子であっても、まあるい時計を回しながら考えるより分かりやすいと思う。
目で見えるようにすることによって、もしかしたら子ども自身が何通りかの考え方を見つけ出してくれる可能性もあるなと。
もし、教室の子たちにやってみてもらって、大抵の子が抵抗を示す「時間計算」のハードルが下がるようなら、すごくすごく嬉しいんだけどな。
| 固定リンク
コメント