« 手前味噌 | トップページ | やはりすごい方だった。 »

2009年1月27日 (火)

臨機応変?

なぜか今日は既にかなり眠く、頭が回っておりません…。
というわけで、今日印象に残った、ある一場面を。

コツコツ努力してというタイプではない天才系低学年スーパーくんがいます。
頭の回転の速さ、閃いた時の反応の速さはすごいものがありますが、オンとオフの差もかなりはっきりしていて、そのあたりはおうちの方も認めておられるところ。

その彼、今日レッスンが終わった後、ある本を借りて帰ろうとして、2冊を手にぶつぶつつぶやいています。
「前借りたん持ってこんかったからなぁ…。けど、2冊借りたいなぁ…。」

うちの本は貸出数を決めているわけではないので、2冊借りて帰っても別に構いません。
ただ、彼のつぶやきでは先週そのシリーズを1冊借りて帰っているらしく、また、そのシリーズは大人にはイマイチわからないのですが、子どもたちにかなり大人気なのです。
そんなこともあり、2冊借りて帰ってもいいよというかどうか迷っていました。

すると、少し考えてから、何か閃いたようで、どうするのかな?と思えば、一緒に通っているお姉ちゃんに「これ借りて!」と2冊のうち1冊を半ば無理矢理手渡しました。
「借りて、渡してくれるだけでいいから!」

丸聞こえなんですけど。(笑)
もちろん、1冊じゃなきゃダメというわけではないので、何も言いませんでしたが、その発想に内心大ウケ。さすが天才スーパーくん!と感心してしまいました。
うん、えらい。(笑)

|

« 手前味噌 | トップページ | やはりすごい方だった。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 臨機応変?:

« 手前味噌 | トップページ | やはりすごい方だった。 »