« 本日は・・・。 | トップページ | 青天の霹靂とは正にこのこと? »

2008年4月17日 (木)

口コミの力

予想通り、同級生女5人で話に花が咲き過ぎて、しっかりばっちり日付変わっての帰宅になってしまいました。
ところで、同級生との久しぶりの時間とは全く関係ないお話。

日付が変わっているので、もう一昨日になりますが、りんご先生のニュースサイトでYouTubeのある動画が紹介されていました。

YouTube - Paul Potts - First Audition Nessun Dorma MYSPACE

既にご存知の方も多いのかもしれませんが、私はテレビもほとんど見ませんし、音楽もろくに聞きませんので、一昨日この動画を見るまで全く知りませんでした。
おまけに私の英語力は中学生以下レベルになってしまっているため、話していることも断片的に(あとは雰囲気で…)しかわかりませんでしたが、多分、最初にポールという男性を見たときの印象は審査員の方たちと同じようなものだったのではと思います。

しかし、とにかくすごい。(ご存知ない方にはご覧頂きたいもので、詳しくは書きませんが。)

で、これを見たのが一昨日の深夜(昨日の未明?)。昨日起きてからもまた何度も再生してしまい、準決勝、決勝、そのほかの動画も見ました。

そして、今日同級生たちの集まりで「知ってる?」と尋ねたら、ほぼみんな知らなかったので、是非見て!と同級生宅でみんなにも見てもらいました。

で、ふと思ったのです。

既にYouTubeでもすさまじい数の再生回数になっているようですが、舞台はイギリス。それもテレビのオーディション番組らしいのですが(膨大な数の一般人がオーディションに参加し、優勝者ただひとりが女王の前でその演技を披露する機会を与えられるとか…)、その動画が全世界でこんなにも見られている。

りんご先生もご友人に紹介されたと書いておられましたし、私はりんご先生のサイトから、そして、私がまたそれを友人たちに…。
人は心から感動したものは誰かに話さずにはいられないものなのかもしれないなと、ふとそんなことを思いました。

その昔、会社員時代のことですが、アパレルメーカーにいたときにある上司が、「この商品がいいよというプラスの口コミはせいぜい数人にしかしないけど、この商品が悪いよというマイナスの口コミはすごい勢いで広がるから、とにかくクレームには気をつけなくてはいけない」というようなことを言っておられたのをふと思い出しました。

そのときは、確かにそうだなぁと思って聞いていたのですが、そして、実際そういう面もあるとは思うのですが、マイナスのことを人に伝えるのは躊躇う人も少なからずいるのでは?と(もちろん、そのクレームのレベルによっては大勢にしゃべりまくる方もおられるでしょうけれど)思えますし、そういう意味では「これ、ホントにいいよ」「これ、すごいから一度どう?」などというプラスの口コミは気兼ねなく親しい人(場合によってはそう親しくない人にまで)言いやすいのではなかろうかと、今はそんな風に思います。

うまくまとまりませんが、多分、多くの人は心から感動した場合、誰に強制されるまでもなく、自然に口コミでその人や物の広報担当になるんじゃないかなと。

何かを売りたいとか、有名になりたいとか、私たちの仕事で言えば子ども(生徒)を沢山集めたいとか、そういうときに、誰かを心から感動させることができれば、その人数が最初はごく僅かだったとしても、プラスの口コミはきっと勝手に広がっていくのではないかなと。
そしてそれは、どんなコマーシャルより、どんな折り込み広告より、強力なアピールになるんじゃないかなと。

まあ、そうは言っても、うちの場合はもともと規模もかなり小さいですし、最初からあまり経営ってことは考えていないので、どう参考にしていいのやらというところではありますが、ポール・ポッツさんのお蔭でそんなことを考えてしまいました。

|

« 本日は・・・。 | トップページ | 青天の霹靂とは正にこのこと? »

コメント

こんにちは。

私は違うサイトでこのことを知ってました。
(…リスニングが下手なので、「字幕つき」の方が助かります)

りんご先生のところにコメント残せば良かったのかもしれませんが、ちょっとタイミング外したみたいなので…

いい話ですね。

また、「字幕つき」でもお楽しみ下さい。
http://labaq.com/archives/50811792.html

http://labaq.com/archives/50955465.html


…今月末には日本に来るみたいですね。

http://www.bmgjapan.com/_artist/info.php?id=2273

投稿: ぷぅ | 2008年4月17日 (木) 16時10分

ぷぅ先生!!ありがとうございます!!!
超すっきりしました♪
この審査員たちが何を言っているのか知りたくて、1から英語を勉強
しようかと考えていたぐらいです。(をい)

しかし、ぷぅ先生のコメントまでりんご先生に取上げられちゃいましたね。
(笑)

投稿: TOH | 2008年4月17日 (木) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 口コミの力:

« 本日は・・・。 | トップページ | 青天の霹靂とは正にこのこと? »