« 書けなかったらすみません・・・。 | トップページ | たくさんの引き出しを持ちたい »

2007年9月17日 (月)

間もなく日付が…。

すみません。今日は何か多少はまともなことを書こうと思っていたのですが、先週は結構しっかりばっちりお仕事で、日曜も午前中から出勤していて、おまけに寝不足だったりもしたので、今日はお昼近くまで寝てしまったあと、だらだらと…。

晩は以前からの約束で友人たちと食事に行っていたため、先ほど帰りました。
そんなには食べてないと思うのですが、お腹が苦しくて頭が働いておりません…。

日付が変わりそうですので、ひとまずUPさせて頂きますが、明日からまた頑張るためにも、今日は早目に寝ようかとも思っておりまして、これで何日まともに書いていないのかわかりませんが、今日も更新はこれだけになるかもしれません…。

既に9月も折り返し、後半に入ってしまいました。
明日からまた気合いを入れて、溜まっている仕事をクリアしていかねば!と思いつつ、本日はこれにて…。

|

« 書けなかったらすみません・・・。 | トップページ | たくさんの引き出しを持ちたい »

コメント

8月末の「大好きなレッスン;かけ算について」の記事を拝見してめちゃくちゃ興味津々になった私。

TOH先生、いったいどんな教具を使って、どのようなレッスンをされるんだろう・・・。

うちの2年生の娘もこのように考えてくださる先生にめぐりあえたらな・・・。

でもまず、担任の先生には無理。
悲しいかな、今年の担任は教える技術はお粗末なうえ、ちょっとでも子供達に取ってわかる教え方をしようという前向きな努力や気持ちも薄い。

学校のドリル類を単にこなすだけ授業の弊害を、家でどんぐり方式でリセットする日々でしたが、あ~あ、かけ算の単元は相当なる害をもたらすだろうなあと不安を募らせてため息をついていました。

ら、単発レッスンしてもよいと「思い立つのが」の記事で書いてくださったので、本当にあつかましくも、単発レッスンをお願いさせていただきました。


先生、お忙しい中、16日には大変お世話になりましてありがとうございました。

1時間のレッスンでしたが、ただ、ただ感動でした!!

教具って秘密のすごいモノが登場するのかなと想像しておりましたが、とてもシンプルなものなんですね。

でもなんてわかりやすいんでしょう!!!

私としては、心が震えるほどの感動を胸に、教室を出た後、「先生のレッスン、どうやった?」と娘に単刀直入に尋ねてみました。

「わかりやすかった~!!!」とびっくりするほどの弾んだ声で娘が答えてくれました。

「ずっと来たいわ~」とも。


本当に今まで家では、宿題はマシーンですし、どんぐりの文章題を週に1問しかしたことの無い娘に取りましては、先生の1時間のレッスンはちょっとハードだったかなあ・・・とも思えたのですが、しんどかったとの感想ではなく、かけ算とはどういうものなのか、ストンと頭に入ったようです。

たぶん、これで学校の弊害ある授業を受けても大丈夫と思います。

それにしても、ちょっと笑ってしまいました。

教具でかけ算の意味を教えてもらった後の、確認の意味でのかけ算の計算問題でしたが、思いっきり絵を描きましたね。

「お~い、今のレッスンの流れから行くと、それは絵を描かんでもええやろ~。」と突っ込みを入れたくなりました反面、「そうそう、絵を描けば絶対わかるよね。無事にどんぐりっ子に育っているわ~。」と嬉しくもありました。


たぶん今回の問題で絵を書くことはTOH先生の目標からするとちょっとねえ・・・という状態だったとは思いますが、その辺はどんぐりっ子のため、ご容赦くださいませ。


TOH先生の本当に素敵なレッスンを受けさせていただけて、めちゃくちゃ幸せです。

出来ますれば、先生のレッスンに続けて通いたい。

もっとあつかましくいいますと、出来ればどんぐりの文章題やわからん帳を先生にみていただきたい(担任にはどうも理解されないので)。と思われます。

距離はかなりありますが、JRで1本でいけるので、土日なら・・・とも思いますが、家庭の事情を考えると絶対無理そう。あ~あ、つくづく残念です。


普通、単発レッスンといいますと、塾の良さを知ってもらって、生徒を増やすという目的も含まれるからこそ、忙しい中、時間をさいてくださる訳ですのに、はじめから絶対続けては来られない距離の私たちを快くお引き受けくださり、本当に有り難く嬉しかったです。

先生の温かいお人柄に感謝感激です。

本当にありがとうございました。


投稿: ゆか | 2007年9月18日 (火) 03時06分

ゆかさま、ありがとうございます。
というか・・・私の代わりにブログを書いてくださっているような・・・。(笑)
すごいですねぇ。このコメントって字数制限なさそうですね。(笑)

すごく嬉しいコメントをありっがとうございます。
今日はまだすることもあり、おまけにぼちぼち帰らねばですので、
またゆっくりメールさせて頂きますね。

投稿: TOH | 2007年9月18日 (火) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 間もなく日付が…。:

« 書けなかったらすみません・・・。 | トップページ | たくさんの引き出しを持ちたい »