« そういえば。 | トップページ | 全く気づきませんでした・・・。 »

2007年2月 7日 (水)

今日のびっくり。

今日(6日)、かなりびっくりした出来事。
あ、それはある意味「感動」に近いびっくりなのだけど。

火曜は初期組スーパーちゃんたちがずらりと登場する日なのだが、今日のびっくりはスーパー5年生くん。
彼とは彼が2年生の夏休みからのお付き合いだが、照れ屋でどちらかというと無口で、何年経ってもシャイな可愛い子である。

しかし、この彼のスーパーぶりはこれまで何度も紹介してきた通り、かなりすごいものがあり、週1回1時間だけのレッスンだが、既に6年生のワーク(教科書準拠と中学受験用の中間ぐらいのやや難しいもの。ページ数もそこそこ。)の4分の1ほどが済んでいる。
それとは別にどんぐりの文章題や論理パズルなどもやっているのだから、どれだけすごいかわかって頂けるだろうか。

その彼とは前回レッスン終了間際に平均の単元の学習をした。
学習したという表現が正しいかどうかちょっと微妙で、とりあえず「平均」というのがどういうことか知っているか尋ねると、「うん、知ってる」と答えたので、例題も説明も何も読ませず、問題をやってみてもらった。
すると、確かに理解していることがわかったので、何問か問題を解いてもらい、その前の単元の問題と合わせて宿題に出しておいた。

1週間経ってやってきた彼のワークの丸つけをしようと手を伸ばすと、「あ、いっぱいやった。」と言った。いっぱい?そう思いながらワークをめくると、10ページ近くやり進めてあり、おまけに平均の次の単元は苦手な子の多い「速さ」の単元だったのだ。

しかし、見てみると、時速や分速という言葉などを付け忘れていることなどはあったが、かなり高い正解率だ。間違えたところも、うっかり間違い(小数点の位置を間違えたり、単位換算で桁をひとつ間違えたり)というようなもので、考え方を間違っているものはほぼ皆無に等しかった。

一切何の説明もしていないのに、彼は速さの問題をいとも容易く解いていく。
もし彼に、「速さの問題ってややっこしいよね?」と尋ねても、「え?どこが?」と答えるだろう。
ただ、例によってきっと彼は、今誰かに速さの公式を尋ねられても答えられないんだろう。

正直なところ、速さの単元はこの子なら殆ど説明なしにできるだろうとは思っていたものの、何も言っていないのに自らそんなに沢山やってきたことにはかなり驚いた。
そして、予想を遥かに上回るほど容易くやってのけていることにも改めて感動した。

そして思う。
この学習法に出会ってから、これまで自分が受けてきた指導や、それが当たり前なのだと思って塾講師時代同じように子ども達にしていた指導が、どれだけ無駄で退屈なものであったのか。

もちろん、ものによっては理屈抜きに覚えなくてはならないものもあるだろうし、何もかも考えて解いていては時間切れになってしまうなんてこともあるだろう。
意味もわからぬまま公式を覚えてそれに当てはめれば、それなりの点数が取れるテストは少なくないのだから、覚えさせることに重点を置いた指導になるのもやむを得ないのかもしれない。

ただ、もし低学年から始められるのであれば、週1時間のレッスンで彼やスーパー4年生ちゃんたちのようになることはそう難しいことではないのだと思う。
もちろん、性格的なものや家庭環境その他で個人差はあるだろう。それでも多分、この学習法を通してこれからも続々とスーパーちゃん、スーパーくんは誕生し続けるに違いない。

大先生に出会って、初めに聞かせて頂いたお話の中に、この方法で指導していくと、年々指導することがなくなっていきますよというものがあった。
それを初めて聞いたとき、にわかには信じられなかった。学年が上がるにつれ、指導することがなくなっていくだなんて、常識的には考えられないだろう。

しかし、その「信じられないこと」は現実になっているのである。
教室の子ども達はレッスンを重ねるにつれ、自ら考えようとし始める。
私が何かを言うときは、知らない用語が出てくるときや、子どもが考えてもわからない様子のときにヒントを出すぐらいで、新しい単元だろうとなんだろうと、この子の力ならできるのではないかと思うことはまずやらせてみる。
それに慣れた子ども達は、考えてもわからないことしか質問しなくなるし、新しい問題にもまずチャレンジしてみるようになってゆく。

大先生がおっしゃったように、レッスンする期間が長くなればなるほど、私の出番は少なくなっていくのだ。
さて、まだ続きがあるのだが、また長くなりそうなのでひとまずこの辺で。(続きはまた。)

|

« そういえば。 | トップページ | 全く気づきませんでした・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日のびっくり。:

« そういえば。 | トップページ | 全く気づきませんでした・・・。 »