« ネタなんていらないんだけど。。。 | トップページ | 今日から8月。 »

2006年7月31日 (月)

「勉強」ってなんだろう。

あるブログを読んだ。
私は個人批判とかをするのは好きじゃないし、人それぞれ価値観が違うのは当然だと思うし、何もかも自分が正しいとも思っていない。

だから、そのブログがどなたのどの記事なのかは紹介するつもりはないが、ものすごく怖かった。ものすごく違和感を感じた。
少なからず影響力のありそうな(少なくとも私の数十倍か数百倍は)方のブログで、既にその記事に共感している方もおられたから、もしかしたら世の中の人で、共感する人と違和感を感じる人に分けたら、私のように違和感や脅威を感じる方が少数派なのかもしれない。
そう思いながらも、怖くて悲しくて、ちょっと泣きそうな気分になった。

「勉強」ってなんだろう?
特に、子どものうちにすべき「勉強」っていうのはなんだろう?

私たち大人は、「勉強」と聞けば、算数や国語などのプリントやドリルをすることをイメージしてしまいがちだ。

歴史漫画を読んでいる子を咎めはしないだろうけれど、「勉強熱心ね」とは言わないだろう。
算数のドリルをやらずに、レゴや積み木ばかりやっている子どもに「しっかり勉強していてえらいね」と褒める大人は少ないだろう。

図鑑を開いて虫や動物について調べている子はえらいと言ってもらえるかもしれないが、外を走り回ってセミやチョウ、アリをつかまえている子どもに「頑張ってお勉強しているのね」という大人もきっとほとんどいないだろう。

色々な本を読む子どもは感心だと言われても、同じ本を覚えるぐらいまで何度も何度も見ている子どもは「えらい」と言ってもらえることはきっと少ないのだろう。

そんな例はきっとまだいくらでもある。

けれど、それは正しいんだろうか。
本当にそれは前者が評価されるべきことで、後者は「勉強」じゃないんだろうか。

私は絶対違うと思う。

幼いうちに先取り教育をして足し算や引き算、掛け算ができるようになったって、そんなの数年すれば大抵の子ができるようになるのだ。

仮に幼稚園や1年生の子が反復訓練によって九九を全部言えるようになったとして、子どもはほかの子に向かって自慢げに言うだろう。

「ぼく、九九全部言えるねんで。」

けど、それが一体なんだというのだろう?
そんなもの、九九を学ぶ時期が来て努力さえすれば、殆どみんなできるようになるのだ。

「虫の足は6本、羽は4枚」と図鑑やプリントで覚えた子と、外を走り回って自分の手で虫をつかまえ、つかまえた虫を観察して、経験として知った子とで、どちらが生きた知識になるだろう。

幼い子どもにとって、「本気で遊ぶ」こと以上に価値のある「勉強」なんてあるんだろうかとさえ思う。特に、幼いうちの外遊び、指先遊び(折り紙、あやとり、お手玉、積み木、おはじきなどなど)は何にも勝る「勉強」なのではないかと思うのだ。

もし幼い子が数に興味を持ったとして、「1+1」と書かれた式を見せ、「2」と答えられるよう訓練することに何の意味もない。(と私は思う。)

幼い子の興味をうまく伸ばしたいのであれば、あくまでも「1+1」は飴玉が1個と1個であったり、鉛筆が1本と1本であったり、折り紙が1枚と1枚であったりという、具体物を通しての経験こそが大切なのであり、それを軽視してドリルやプリントで計算練習をさせたとしても、近い将来きっと頭を打つときがくるように思う。

大人が考える「勉強」より大切なものは、幼い子どもにはいくらでもある。
それは絶対間違いない。
私はそう思う。

|

« ネタなんていらないんだけど。。。 | トップページ | 今日から8月。 »

コメント

こんばんは。子供の頃、経験してほしいことが親としてたくさんあります。ライフタスク、ということ以外に、雨が近いときの風のにおい、裸足で歩く芝生の感じ、蝉や魚を捕まえる瞬間のドキドキ、毎日繰り返して世話をする生き物や植物の変化(卵を産んだり、花が咲いたり、枯れたり、死んでいくこと)の感動、夏ならではの花火の匂い、スイカの甘さ・・・・書きつくせません。勉強も大事ですが(苦笑)、小学校の夏休みはやっぱり遊びが一番です。

投稿: kanachan | 2006年7月31日 (月) 21時54分

kanachanさんこんにちは♪
コメントありがとうございます。
こういうコメントを読むと、嬉しくて涙が出そうになります。
大袈裟みたいですけど、実はホントです。(笑)
kanachanさんのお子さんはきっととてもステキなお子さんなの
でしょうね~。
花火にスイカ。。。いいなぁ。私も混ぜてください。(笑)

投稿: TOH | 2006年8月 1日 (火) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/11166941

この記事へのトラックバック一覧です: 「勉強」ってなんだろう。:

» 「勉強」ってなんだろう。 [bolog]
「勉強」ってなんだろう。(りんごアンテナ日記~塾・パズル系ニュースサイト) 幼い子どもにとって、「本気で遊ぶ」こと以上に価値のある「勉強」なんてあるんだろうかとさえ思う。特に、幼いうちの外遊び、指先遊び(折り紙、あやとり、お手玉、積み木、おはじきなどなど)は..... [続きを読む]

受信: 2006年8月 2日 (水) 14時51分

« ネタなんていらないんだけど。。。 | トップページ | 今日から8月。 »