« こっちはちょっとすっきり。 | トップページ | 余談ですが。。。 »

2006年5月 1日 (月)

無灯火自転車

ずっとずっと気になっているのだけど、だからといって何ができる訳でもなく、何にもしないよりマシかと以前メールマガジンで政府宛(?)にメールしてみたりもしたのだけど、ここに書けば、たとえひとりかふたりの方しか実行してくださらないとしても、何にもしないよりは前進したってことなんじゃないかって、今日自転車を漕ぎながらふと思ったので、ちょっと書かせてもらうことにした。

特に、結構多くの子どもを抱える塾長先生も時々覗いてくださっていたりもするようだし、先生方が子ども達に働きかけてくださったらすごくすごく嬉しいんだけどなぁとちょっとだけ期待もしてみたりして。。。

自動車が日没後ライトをつけずに走ったら、違反で何か罰せられるはずだし、本来自転車だって灯火は義務なんじゃなかったかと思う。
けど、夜に無灯火で走っている自転車はあまりにも多い。おまけに、無灯火で警官の側を走り過ぎたって、注意すらしているところを見たことがない。一体なんでなんだろう。

無灯火で乗る人たちの中には、ライトをつけるとペダルが重くなって漕ぐのが大変だからみたいなことをいう人もいる。
だけど、じゃあ、車が「ライトをつけたらガソリンが余計にいるから」ってライトをつけずに走ってもいいのか?っていうと、それは危険だからダメっていうんだろう。

そもそも、自転車のライトは自分のためにつけているのではないと思うのだ。実際、夜にライトをつけてもつけなくても、自分の視界は殆ど何も変わらない。街には街頭があるし、真っ暗闇なんてことは殆どないし、自転車のライトは所詮豆電球1個の明るさ。つけてもつけなくっても大して変わらないんだったら、漕ぐのしんどくなるからつけない。そんな理論になるのかもしれない。

けれど、私はこれまで何度も無灯火でスピードを出して走ってくる自転車に怖い思いをさせられたことがある。中には路地から飛び出してきて、ブレーキが間に合わず自分の自転車の前輪や自分の足にそのまま突っ込まれたことだってある。

実際はどうなのかわからないが、私は「自転車のライトは人のためにつける」のだと思っている。信号のない路地などを結構なスピードで走っている子は少なくない。たかが自転車だから、死亡事故とかにはならないかもしれないけれど、もしそこに幼児や高齢者が歩いていたらどうだろう?自転車に激突されて大怪我、骨折。そんなことは十分あり得る。更に、高齢者などであれば、打ち所が悪くてそのまま寝たきりになってしまったりということだってあり得なくはない。

自転車は歩行者にとっては思っている以上のスピードのように思う。実際、日中だって道を歩いていて、自転車が結構な勢いで脇を通り抜けて行くだけでもドキッとすることがある。それが夜の視界が利かないときであれば尚更だ。

ペダルが重くなるのが嫌なら、懐中電灯でもクリップ式のライトでも、何でも方法はあるはずだ。自分がそこにいること、自転車が近づいていることを人に知らせてあげるために、ひとりでも多くの人がライトをつけるようになってほしい。

すごくすごく些細なことかもしれないけれど、結局そういうことが「人への思いやり」なんじゃないのかなぁと、無灯火の自転車を見るたび思うのだ。

|

« こっちはちょっとすっきり。 | トップページ | 余談ですが。。。 »

コメント

>・・・だからといって何ができる訳でもなく、何にもしないよりマシかと以前メールマガジンで政府宛(?)にメールしてみたりもしたのだけど、・・・

以前「世界がもし100人の村だったら」を書いた、池田香代子さんが講演でこんなことをおっしゃっていました。

「私たちは、『無力』なんじゃない、『微力』なんだ。」と

平和について私たちが考えても、意見を言っても、所詮、無理  とは思わずに、声に出して言うことが大切・・・

だから、黙ってる私なんかより

だいぶ、ずっと、マシ

と思います。

(失礼!:敬意をこめて「マシ」と言わせていただきます。)

投稿: ぷぅ | 2006年5月 2日 (火) 17時07分

ぷぅ先生こんばんは♪
大阪はいかがでしたか?皆さんにお会いしたかったです。(会うだけ)
千里の道も一歩からとも言いますし、どんなことも諦めず少しずつでも
頑張ろうと思います。
先生も是非子ども達に伝えてください。(笑)

投稿: TOH | 2006年5月 2日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 無灯火自転車:

» 注目のテールライトはTOPEAKレッドライトUFO!by編集部クラモト [VSリコメンドッチ?]
リコメンドッチ編集部クラモトです。こんばんは。以前テールライトとしてCAT EYEの製品をご紹介しましたが、最近新しいテールライトを探してました。それというのも問題の原因はリキセンカウルのフリーパックスポーツ。リキセンカウルのバッグをシートポストにつけると、テールライトをつける場所がアタッチメントにとられてしまうんです。ということで新しいものを探してたら、ありましたよ、いいやつが。TOPEAKの2006年ニューモデル、レッドライトUFO!! このレッドライトUFO、その名の通り、UFOみ... [続きを読む]

受信: 2006年5月 2日 (火) 10時49分

« こっちはちょっとすっきり。 | トップページ | 余談ですが。。。 »