« 「『しないこと』リストのすすめ」 辻信一著 | トップページ | 「下剋上算数 基礎編」 »

2015年1月13日 (火)

「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」 鬼木豊監修 槙孝子著

昨年書店に行ったときに、入り口に平積みされていたので、ちょっと気になって購入したものの、ちょっと見てはやめ、ちょっと見てはやめを繰り返していたため、すっかり時間が経ってしまいました。

初版は2013年7月に出ているようですので、もう1年半ほど前のものですね。
その後かなり版を重ねているようですから、結構話題になったということなのでしょうか。
ふくらはぎというか、筋肉が全身に血液を送る働きをしているので、女性で筋肉が少ない人は末端冷え性になったりするというような話は聞いたことがあったので、それにも関係あるのかなと、そんな感じで読み始めました。

多分、集中したら1、2時間で読めてしまうんだろうと思うのですが、私は随分日数がかかってしまいました…。

ただ、内容はわかりやすく、マッサージの仕方などは写真も載っていて、私は買っていませんが、確かこの本が平積みされていたところに一緒にDVD付きの本も並んでいたようですので、それだと更に仕方がよくわかるんだろうなと。

そして、元々この「ふくらはぎ療法」は外科医の先生が考案されたものとのことで、お医者様から見ても驚きの効果があったということのようです。

何かにつけ不精な私はこの方法をきちんとマスターして習慣にすることはできないかもしれませんが、時間を見つけてふくらはぎをマッサージすることならできるかも…。
それで安眠できたり、体の凝りが楽になったりするのなら、してみる価値はありそうです。


|

« 「『しないこと』リストのすすめ」 辻信一著 | トップページ | 「下剋上算数 基礎編」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/60968566

この記事へのトラックバック一覧です: 「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」 鬼木豊監修 槙孝子著:

« 「『しないこと』リストのすすめ」 辻信一著 | トップページ | 「下剋上算数 基礎編」 »