« 「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」 鬼木豊監修 槙孝子著 | トップページ | 「脳の強化書」 加藤俊徳著 »

2015年1月20日 (火)

「下剋上算数 基礎編」

先日ここでご紹介した「下剋上受験」の著者の方と馬渕教室とのコラボ問題集ということで、仕事柄見ておこうかなとネットで注文したのですが、もしこれを書店で手に取っていたら、多分買わなかっただろうなと…。    

問題には直接関係ないのですが、本文の内容に入っていきなり「分数⇔少数」という誤植があり、算数の問題集なのにこれは…それもいきなりしょっぱなから…とかなり萎え、それでもページをめくっていると、循環小数のところでもまた「じゅん環少数」との文字が…。

大手受験塾も関わっているようですし、算数の問題集でこれはあまりにも…という気がします。

それと、著者が書かれたのであろう部分は全体の1割にも満たず、ほとんどはいわゆる1行問題集。解答解説が詳しめだといっても、受験問題集などでこのぐらいの解答解説は特に珍しいものでもないような…。

春には続編で難関校対応の問題集が出るようですが、これは受験塾に行かず自宅学習で取り組むつもりの方を対象にしているのか、でも、それならこれだけでは到底足りないんだろうしと、次が出てみないとわからないものの、なんだかスッキリしない感じが。

購入を検討されている方はまず店頭で見てみられることをお勧めします。

|

« 「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」 鬼木豊監修 槙孝子著 | トップページ | 「脳の強化書」 加藤俊徳著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/61003894

この記事へのトラックバック一覧です: 「下剋上算数 基礎編」:

« 「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」 鬼木豊監修 槙孝子著 | トップページ | 「脳の強化書」 加藤俊徳著 »