« 「下剋上受験」 桜井信一著 | トップページ | すみません・・・。 »

2014年12月 1日 (月)

「だいじょうぶ あなたはすべて うまくいく」アラン・コーエン著

先日書店でまとめ買いした中の1冊。 ここ数年、あまり自己啓発やスピリチュアル関連の本は読んでいなかったのですが、こんなタイトルの本を手に取っている時点で、自分がちょっと弱っていたり、何かに不安を感じているんだろうなという、そんな自覚はあったりします…。

仮にこういう類の本を真剣に読んで真剣に受け止め、日々意識をしたら、もうこういう本を読まなくてもよくなるのかもしれないなと思ったりするのですが、読みっぱなしですぐ忘れてしまうのがいけないのでしょうね…。

著者のアラン・コーエンさんは著者紹介によると、世界的スピリチュアルリーダーのおひとりで、書籍は25か国で翻訳されて親しまれているとのこと。
そんな著者が、翻訳本ではなく、初めから日本に向けて書き下ろされた本だそうです。

読みながら、ああ、そうよね、私はこれができないのよね…と思うようなところもあれば、これはできているはずなのになと思うところもあったりという感じでしたが、こんな言葉が響きました。

(以下引用)

 社会の役に立とうとすることは立派ですが、自分をないがしろにしてあなたが幸せを失っても、社会は少しも良くなりません。ひとりひとりの希望を犠牲にしなくても、社会は健全に回るのです。そのためには、自分自身の希望に正直にならなくてはなりません。
(中略)
 希望を伝えたからといって、それが必ずしも叶うとは限りません。ただ、伝えないよりもはるかに叶う確率が上がります。
 それ以上に重要なのは、希望をはっきり伝えると、ストレスがなく生き生きとした気分を味わえることです。

(以上引用終わり)

ほかにも、何か悩んだり行き詰ったりしたときに見返すと、何か感じるだろうなと思うことが色々書かれていました。
ただ、「本来の自分」とか「自分らしさ」とかいうものが何なのか、それすらよくわからない私の場合、何をどこから始めればいいのやら…という気がしないでもありませんが…。(汗)

また本棚に立てておきますね。


|

« 「下剋上受験」 桜井信一著 | トップページ | すみません・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/60744597

この記事へのトラックバック一覧です: 「だいじょうぶ あなたはすべて うまくいく」アラン・コーエン著:

« 「下剋上受験」 桜井信一著 | トップページ | すみません・・・。 »