« 「ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた」 堀江貴文著 | トップページ | 「神様に愛されたら、幸せな奇跡が起こりだす」 ブルーシャ西村著 »

2014年3月17日 (月)

「脳は休ませると10倍速になる!」 苫米地英人著

タイトルも気になりましたが、それ以上に帯に書かれていた「睡眠を変えるだけでなりたい自分になれる!睡眠の質を高めて困難なミッションもこなす方法」と書かれているのを見て、睡眠の質という言葉が気になり、また、最近衰える一方の自分の脳に何か参考になることがあればと思い購入しました。

しかし、読んでいると、過去の苫米地氏の著書に書かれていたこととかぶる内容がかなり多く、目新しさはほとんど感じられず、また、睡眠そのものについて書かれているところも限られていて、なんだか期待していたものと違うなぁと思ったのですが、amazonのレビューを見てびっくり!
著者「苫米地英人」となっているのですが、確かに本の目次の終わりを見ると、構成、取材・文、執筆協力などのスタッフ名が書かれており、苫米地氏が書かれたわけではなく、取材などを元に別の方がまとめられたものということのようです。
そういうものでも「著者 苫米地英人」ということになるのでしょうか?

参考にならないわけではないのですが、これまでに苫米地氏の本を何冊か読んだことがある方は、既に知っている内容がかなりあるように思いますので、まずは書店で内容をざっと確認してから購入を検討される方がいいかもしれません。
また教室の本棚に置いておきますので、ご興味のある方はどうぞ。


    

|

« 「ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた」 堀江貴文著 | トップページ | 「神様に愛されたら、幸せな奇跡が起こりだす」 ブルーシャ西村著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/59311597

この記事へのトラックバック一覧です: 「脳は休ませると10倍速になる!」 苫米地英人著:

« 「ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた」 堀江貴文著 | トップページ | 「神様に愛されたら、幸せな奇跡が起こりだす」 ブルーシャ西村著 »