« 「『考える力』をつける本」 轡田隆史著 | トップページ | 「世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと」 トニー野中著 »

2013年12月 9日 (月)

「金持ち脳と貧乏脳」 茂木健一郎著

お風呂読書の本を読了したので何か見つけないとと書店に寄ったのですが、今回は覗きに行ったときにあまり時間に余裕がなく、とりあえず目に留まったこれを買ってみました。

個人的に、茂木氏は頭もよく、ユニークな方だと思っていますが、著書に関してはなんというか、どれも結局何か同じようなことを書いておられるような印象があって(自分の読解力不足の可能性も十分ありますが…)、次々出る新刊も長らく読んでいませんでした。

ただ、この本はお金持ちになるか貧乏になるかも脳に関係していると脳科学者の方が言うのであればちょっと読んでみるかな…と手に取りました。

読んでみた感想は、なんというか、やはりなんか読んだことあるような気がするなぁという印象で、ただ、書かれていることは概ね納得ができることではありました。
更に、書かれていることを実行に移せたら、確かにすぐには無理かもしれませんが、今よりお金持ちになる可能性は高いだろうと思うものの、私のような出不精で新しいことに挑戦するのが苦手な身にとっては切なくなる(自分はこのままじゃお金持ちになることはないってことだなという意味で…(苦笑))内容でもありました。

さらっと読める内容ですし、普段から心がけられることも色々書かれているのではないかと思います。
行動力のある方なら是非参考にされてはと。(ハウツー本ではないので、細かくこんなことをしたらよいということは書かれていませんが。)


|

« 「『考える力』をつける本」 轡田隆史著 | トップページ | 「世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと」 トニー野中著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/58728777

この記事へのトラックバック一覧です: 「金持ち脳と貧乏脳」 茂木健一郎著:

« 「『考える力』をつける本」 轡田隆史著 | トップページ | 「世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと」 トニー野中著 »