« 「役に立たないと思っていた数学で人生の難題もかなり解ける」 鍵本聡著 | トップページ | 「食べるならどっち!?」 渡辺雄二著 »

2013年11月 4日 (月)

「40歳を過ぎたら三日坊主でいい。」成毛眞著

DLしていた電子書籍を読み終えて、次は何をDLしようかなぁとネット書店でお勧め本などを見ていたところ、タイトルが気になり、読んでみることにしました。
しかし、ちょっと読んでは数日空き、またちょっと読んでは…を繰り返したため、最初の方に読んだことが既に記憶から随分消えかけています…。(汗)

著者の成毛氏はマイクロソフトの社長も務められた方で、その方が「三日坊主でいい」というのはどういう話なんだろう?と思ったわけですが、人生の折り返し、そこからの人生をいかに楽しく過ごすかについて、著者のお考えがいろいろと書かれていました。

共感できるところ、納得できるところも結構ありましたが、これまたなんとなく、既婚男性を対象にして書いてあるような印象を受けるところも少なからずあり、また、40歳の時点である程度安定した生活を送れている人を想定しているような感じにも思えました。

さらっと一度読んだだけですので、もう一度読み返したらまた違った印象を受けるのかもしれませんが…。
ミドルエイジで家庭があり、お仕事でもそれなりの地位や立場にある男性の方は、読んだら何か感じるところがあるのかもなぁと(私も多少は共感できることもありましたので。)思います。
電子書籍なので本棚には立てられませんが…。


|

« 「役に立たないと思っていた数学で人生の難題もかなり解ける」 鍵本聡著 | トップページ | 「食べるならどっち!?」 渡辺雄二著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/58517119

この記事へのトラックバック一覧です: 「40歳を過ぎたら三日坊主でいい。」成毛眞著:

« 「役に立たないと思っていた数学で人生の難題もかなり解ける」 鍵本聡著 | トップページ | 「食べるならどっち!?」 渡辺雄二著 »