« 「記憶力を強くする」 池谷裕二著 | トップページ | 「役に立たないと思っていた数学で人生の難題もかなり解ける」 鍵本聡著 »

2013年10月21日 (月)

「大人の『メシが食える力』10」 高濱正伸著

花まる学習会の高濱先生の大人向け著書。
書店で見つけ、高濱先生がいう「メシが食える力」というものにも興味がありましたし、自分の将来を考えて不安になることも少なくないので、読んでみることにしました。

しかし、amazonのレビューに書いておられる方がいますが、タイトルから期待した、「一生くいっぱぐれない」「メシが食える力」を身につけるには何をしたらいいかということについては、少なくとも私が期待したような内容ではなかったかなという感じです。
また、あくまでも男性向けに書かれているなという感じでもありました。

書かれている内容自体は、社会人としての心得であるとか、確かにこれを意識していれば物事はよい方へ行くだろうなという内容ではあるのですが、どうももう一歩つっこんだところがないというか、私が男性でないから余計かもしれませんが、心に響いてくるものが今ひとつありませんでした。

レビューを書いておられる方が最後に、「大学を卒業しても引きこもり・ニートでいる子を持つ親御さん向けの本です。」と書いておられるのが、ある意味で本書のことを端的に言い表しておられるようにも思います。

|

« 「記憶力を強くする」 池谷裕二著 | トップページ | 「役に立たないと思っていた数学で人生の難題もかなり解ける」 鍵本聡著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/58427515

この記事へのトラックバック一覧です: 「大人の『メシが食える力』10」 高濱正伸著:

« 「記憶力を強くする」 池谷裕二著 | トップページ | 「役に立たないと思っていた数学で人生の難題もかなり解ける」 鍵本聡著 »