« 「世界で一番おもしろい!『単位』の早わかり便利帳」 ホームライフ取材班編 | トップページ | 「記憶力を強くする」 池谷裕二著 »

2013年10月 7日 (月)

「人生は2回生きられる!」 佐藤富雄著

電子書籍で通常200円がセールで100円だったので(200円でも安いですが)、著者の名前に見覚えもあり、ダウンロードしてみました。

「『思い』と『実現』の法則」というタイトルの(100年ほど前の名著を翻訳したものだそうですが)本を読んだことがあり、その著者(訳者)のお名前がこの方だったなと。

ですが、本の内容はその本の印象とはかなり違っていました。
長生きするためにすべきこと、それもただ長生きするだけでなく、100歳まで元気に充実した日々を過ごすために何をすべきかについて、著者のお考えがまとめられています。

個人的には100歳まで元気に…という願望はないので、どの程度参考になるかはわかりませんが、内容のあちこちに少なくとも確かに脳にはよさそうだとか、健康によさそうだと思うことが書かれているようには感じました。

また、1日2食で炭水化物はできるだけ減らし…と(もう少し具体的に詳しく書いてありますが)書かれている食事のすすめが自分の食生活にかなり当てはまっていて、なんだ、私の食生活、結構体にいいのか?と思ったりもしました。(もちろん、色々な説があると思いますので、なんとも言えませんけど…。)

さらっと読めて参考になることもあるかもしれませんが、電子書籍のため本棚に立てることができません…。
この本自体電子書籍のみの販売のようです。もしご興味があれば、冒頭部は無料サンプルで読めるようですのでいかがでしょう。


|

« 「世界で一番おもしろい!『単位』の早わかり便利帳」 ホームライフ取材班編 | トップページ | 「記憶力を強くする」 池谷裕二著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/58342044

この記事へのトラックバック一覧です: 「人生は2回生きられる!」 佐藤富雄著:

« 「世界で一番おもしろい!『単位』の早わかり便利帳」 ホームライフ取材班編 | トップページ | 「記憶力を強くする」 池谷裕二著 »