« 「できる子供は知っている本当の算数力」 小田敏弘著 | トップページ | 「世界で一番おもしろい!『単位』の早わかり便利帳」 ホームライフ取材班編 »

2013年9月23日 (月)

「望んでいるものが手に入らない本当の理由」 心屋仁之助著

このタイトルに惹かれている時点で、自分の精神状態があまりいい状態ではないということなわけですが(汗)、自己啓発系の本は昔に比べたら格段に読む量は減ったものの、書店でこの方の本がずらっと並んでいて、中でもこのタイトルが気になったので買ってみました。

一度さらっと読んだだけなので、読み返すと感想も変わるかもしれませんが、そして、内容自体はとてもわかりやすい言葉で書かれているので、読み返さなければならないほど難しいわけではないのですが、少なくとも今の自分には一度読んだだけではあまり響いてこなかったなという感じです。
かなり大雑把にいうと、プラスとマイナスが表裏で片方を拒むともう片方も手に入らないということを繰り返し述べておられるのですが、例えば失敗したくないと思えば成功もできない、人に嫌われたくないと思えば人に好かれることもない…というようなことのようですが、納得できる部分もあるものの、これまで読んだ自己啓発系の本とはかなり違った見方でもあり、現時点ではモヤモヤしている感じです。
考えたことが現実となる、イメージしたことを引き寄せるという、よく言われることが事実であれば、ネガティブなことをイメージしない方がいいのでしょうし、しかし、それだと片方を否定し続けることになるわけですから、この著書に書かれていることとは矛盾するという感じで…。
ただ、全く正反対のことを言っているわけではないのだろうとも思います。
いつかしばらく時間をおいてまた読んでみようかな…。

本棚に立てて起きますので、ご興味のある方はどうぞ。


 

|

« 「できる子供は知っている本当の算数力」 小田敏弘著 | トップページ | 「世界で一番おもしろい!『単位』の早わかり便利帳」 ホームライフ取材班編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/58259596

この記事へのトラックバック一覧です: 「望んでいるものが手に入らない本当の理由」 心屋仁之助著:

« 「できる子供は知っている本当の算数力」 小田敏弘著 | トップページ | 「世界で一番おもしろい!『単位』の早わかり便利帳」 ホームライフ取材班編 »