« 「知らないと恥をかく世界の大問題4」 池上彰著 | トップページ | 「親が70歳を過ぎたら読む本」 村田裕之著 »

2013年9月 2日 (月)

「家族で楽しむおもしろ科学実験」 尾嶋好美著

夏休みの自由研究に使えるかなと思ってネット書店で注文して、自分ではほとんど中を見ずに本棚に立てていたのですが、新書で、更にルビなども振っていないため、タイトル通り親御さんが一緒にという想定なんだなと、大人向けの本棚に立てていたため、この夏の間に誰も借りて帰ることなく、夏休みが終わってしまいました。(苦笑)

で、改めて手にとってみたところ、副題が「キッチンで作って・食べて・科学する」となっており、5章構成。1章は駄菓子、2章は洋菓子、3章は和菓子、4章は洋食、5章は和食をとりあげ、色々なものを作りながら、どうしてそういうことが起こるのかを科学的に説明するというような構成になっています。

確かに親子でやると楽しそうです。私の場合、ひとりなのでなんとも微妙ですが…。(苦笑)
こういう切り口で科学に興味を持つと、理科の勉強が楽しくなるのではないかなという気もします。
夏休みも終わってしまいましたが、本棚に立てておきますのでご興味のある方はどうぞ。


|

« 「知らないと恥をかく世界の大問題4」 池上彰著 | トップページ | 「親が70歳を過ぎたら読む本」 村田裕之著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/58115851

この記事へのトラックバック一覧です: 「家族で楽しむおもしろ科学実験」 尾嶋好美著:

« 「知らないと恥をかく世界の大問題4」 池上彰著 | トップページ | 「親が70歳を過ぎたら読む本」 村田裕之著 »