« 最近こんなことばかりで…。 | トップページ | 「あなたの人生を変える睡眠の法則」 菅原洋平著 »

2013年8月 5日 (月)

「人生の扉をひらく『万能の鍵』」 ラルフ・ウォルドートライン著

ようやく読み終わりました…。
電子書籍で購入したのですが、普通の本だと250ページ余りのボリュームのようで、なかなか進まず、おまけに、読み終える段になってようやく、訳者が書かれた内容を見て納得…。

この著書自体はアメリカで1897年に書かれベストセラーになり、その後20カ国以上の国で未だに読み継がれているものだそうです。
日本でも2005年に訳書が出たようですから、それでももう8年前ですが、何より、書かれている内容が110年以上前のもののようで、かなり読むのが辛く感じました。

というのも、もともと外国の方が書かれたものは国民性などの違いですんなり入ってこないことが少なくないのに、今から110年前、1世紀以上も前のものですので、文章自体もかたいというか、ますます入ってこなくて、読んでいても上滑りする感じがしました。

もちろん、それは私の読解力、理解力などの問題で、長く読み継がれているのですから、大切なことが書かれているのだろうとは思います。
ひとことで言ってしまえば、私達はみんな神(特定の宗教を指すのではないようです)と一体であり、それに気付いて自分を開けば、自然となんでもうまくゆくものなのだというようなことが書かれています。

これまでに読んだ自己啓発系の本やスピリチュアル系の本などにも同様のことが書かれていましたので、個人的に新鮮味はありませんでしたが、もともとはこの方が書かれたものだったということなのかもしれません。

ボリュームもあって、おまけになかなか内容が入ってこず、読了までにかなり時間がかかってしまったもので、初めの方の記憶は既に薄れつつある情けない状態ですが、ここに書かれていることをきちんと理解できたら、何か変わるのかもしれないなとも思わないではありません。(まあ、そう思いつつも、これまで読んだ色々な本の内容を実践できず今の私があるわけですけど…。(汗))


|

« 最近こんなことばかりで…。 | トップページ | 「あなたの人生を変える睡眠の法則」 菅原洋平著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/57935095

この記事へのトラックバック一覧です: 「人生の扉をひらく『万能の鍵』」 ラルフ・ウォルドートライン著:

« 最近こんなことばかりで…。 | トップページ | 「あなたの人生を変える睡眠の法則」 菅原洋平著 »