« 「宮本パズル ビジネスクラス編」 宮本哲也著 | トップページ | 「伝え方が9割」 佐々木圭一著 »

2013年4月22日 (月)

「教え上手」 有田和正著

これもKindle版で購入してみました。 単行本としては2009年に出版されたもののようですが、Kindle本のセールで単行本の半額になっていましたので読んでみることに。

著者紹介によると有田氏は50年近くに渡り、教師生活をされた方だそうです。
この本の内容も、教師として子ども達と接する中で気づいたこと、考えられたことなどがまとめられていて、前半は大いに共感し、私が日々感じていることがより説得力ある文章でまとめられているように感じました。
前半部分は教師や講師などの方でなくても、お子さんがおられる方などにも読んで頂きたいと思うようなことが色々書かれていますが、基本的に学校での子ども達とのやりとりを例にまとめられていて、後半になると、これは学校の先生向けに書かれているのかなと感じるような、授業での大事なことや板書の仕方などについても書かれています。

有田氏は教師に限らず、会社で部下などを指導する立場の方などにも参考になると書いておられ、もちろん、参考になる部分もあるとは思うのですが、私のような個別指導をしているものには参考になる部分は後半には少なかったかなと思います。(一斉指導をしておられる塾の先生などには参考になるんだろうなとも思いましたが。)

読めば読むほど、こんな先生に受け持ってもらえた子ども達は幸せだなと思いましたが、著書の中で、お若い頃の失敗談、ショックを受けた出来事なども書いておられ、カリスマと言われるような先生もそういう失敗や後悔を経て、素晴らしい先生になっていかれたんだなと思うと、少しだけ、私も見習えるところがあるかも…という気持ちになれました。

Kindle版で買ってしまったので本棚に立てることができませんが、機会があれば、前半部分だけでも読んでみて頂きたいなと思う1冊です。

|

« 「宮本パズル ビジネスクラス編」 宮本哲也著 | トップページ | 「伝え方が9割」 佐々木圭一著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/57229662

この記事へのトラックバック一覧です: 「教え上手」 有田和正著:

« 「宮本パズル ビジネスクラス編」 宮本哲也著 | トップページ | 「伝え方が9割」 佐々木圭一著 »