« 「人生がときめく片づけの法則2」 近藤麻理恵著 | トップページ | 「教え上手」 有田和正著 »

2013年4月15日 (月)

「宮本パズル ビジネスクラス編」 宮本哲也著

読みかけの本が3冊。読了しているものがないので、今日はこちらのご紹介。
最近はペンシルパズル熱は少し下がっているのですが、ネット書店で久しぶりに目に留まり、ビジネスクラスっていうのはどのぐらいのレベルなのかな?と注文してみました。

内容は「頭がよくなるパズル」の計算ブロックの問題で、四則混合、計算符号なしというものでした。
このレベルになると素因数分解の考え方なども普通に使える子でないとさすがにちょっとしんどいかなとは思いますが、算数好きな高学年の子などにはいいかもしれません。
これを見て、「ファーストクラス編」も購入しましたが、こちらは更にレベルアップしているので、この手のものがかなり好きでないと、ちょっと苦痛かもしれません。

大人が頭の体操としてやるには、計算などが苦にならなければ相当楽しめるとは思います。(計算といっても、最大で1から9までの数の組み合わせで、計算自体が難しいということはありませんが。)

|

« 「人生がときめく片づけの法則2」 近藤麻理恵著 | トップページ | 「教え上手」 有田和正著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/57182624

この記事へのトラックバック一覧です: 「宮本パズル ビジネスクラス編」 宮本哲也著:

« 「人生がときめく片づけの法則2」 近藤麻理恵著 | トップページ | 「教え上手」 有田和正著 »