« 「回転体の攻略」 学研 | トップページ | 「宮本パズル ビジネスクラス編」 宮本哲也著 »

2013年4月 8日 (月)

「人生がときめく片づけの法則2」 近藤麻理恵著

以前にも紹介しましたが、その続編のようです。
同じ本を何度も読み返すということをほぼしたことがなく、おまけに一度読んだだけだと内容もよほど印象深いこと以外は忘れてしまうので、書店で続編が並んでいるのを見て、つい買ってしまいました。

最初の本を読んでからこちらを読むようにとのオススメで、こちらの方がより細かく具体的にときめきを重視した片づけについて書かれているという感じです。
1冊目を読んでしっかりばっちり片づけられてしまう人はこの本は必要ないのかもしれませんね。

因みに、私は無精者で掃除や片付けが得意なわけでもなく、家は散らかっているというわけではないものの、なんとなくものが雑然としているような感じで、本に書かれているように全てのもののしまい場所が決まって、すっきりした家というのには憧れるものの、「大片づけ」をする覚悟がなかなか決まらずという感じで…。

今回、衣替えに合わせて、いつもより一層「割と好きだし着るかもしれない」と思いながら2、3年袖を通していなかったものなども手放すことにしたものの、まだ「ときめくものだけ」が残ったという状態には程遠いような…。

もし本当にときめくものだけにしてしまったら、本に書かれている、近藤さんがレッスンをされた方の中に着るものがほとんどなくなってしまう方がいるという、その状態になってしまうかもしれないなと…。

最初に服から手をつけるようにと書かれていたこともあってとりあえず服からやってみたものの、服すらまだ近藤さんのいう「ときめくものだけを残した」レベルには至っていませんので、また再チャレンジしなければ…。

でも、偶然、服や靴下などの畳み方は本に書かれているような畳み方をしていて、もしかしてちょっとセンスある?とうぬぼれてしまったりもしたんですが。(笑)

   

|

« 「回転体の攻略」 学研 | トップページ | 「宮本パズル ビジネスクラス編」 宮本哲也著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/57135285

この記事へのトラックバック一覧です: 「人生がときめく片づけの法則2」 近藤麻理恵著:

« 「回転体の攻略」 学研 | トップページ | 「宮本パズル ビジネスクラス編」 宮本哲也著 »