« 「『ゆっくり動く』と人生が変わる」 小林弘幸著 | トップページ | 「アファーメーション」 ルー・タイス著 »

2013年3月18日 (月)

「京大・東田式日本語力向上パズル」 東田大志著

スマートフォンに変えてから、ますます読書時間が減っていて、これはちょっとまずいなと思っていたところ、電子書籍のリーダーというのは、何も新たに買わなくても、スマホでも無料ダウンロードできるアプリがあることを知り、ためしに何か買ってスマホで読んでみようと。

ですが、いざとなったらとりあえず何を買えばよいのやら…。初めてなので高い本を買宇野は…とあれこれ見ていて、たまたま目に留まったこちらを購入してみました。
で、文字が多少小さいものの(拡大はできるのですが、多少ページを送りづらくなるというか…)、結構これでも読めそうな手ごたえは感じたのですが、ある失敗に気付きました。(苦笑)

こちらの本、読む部分よりパズル問題の部分の方が多いのではという感じで、また、パズルも基本的にペンシルパズル(答えを書きこむパズル)のため、新書で買っていれば書き込めるものの、スマホなのでそれができず…。(苦笑)

ただ、パズル自体はかなりよく考えられているなと感じるものが多く、これを小学生向けに作れないだろうかと思うようなものも少なからずありました。
これは子どもにも見せてあげたい気がするのに、よりによってこれを電子書籍で買ってしまった私は…。(汗)

今度書店でも実際の新書を見てみようと思います。
パズルに興味があって語彙を増やしたいというような中学生、高校生などには使える1冊ではないかなと思います。(もちろん、大人も十分頭の体操になると思います。)

|

« 「『ゆっくり動く』と人生が変わる」 小林弘幸著 | トップページ | 「アファーメーション」 ルー・タイス著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/56983921

この記事へのトラックバック一覧です: 「京大・東田式日本語力向上パズル」 東田大志著:

« 「『ゆっくり動く』と人生が変わる」 小林弘幸著 | トップページ | 「アファーメーション」 ルー・タイス著 »