« 「現実を視よ」 柳井正著 | トップページ | 「眼の老化は『脳』で止められた!」 中川和宏著 »

2013年2月11日 (月)

「3分間日記」 今村暁著

最近出版されたものだと思い購入したのですが、2005年に単行本として出版されたものを加筆修正して文庫にしたもののようです。

ただ、内容は特に古さを感じることもなく、今読んで参考にできる内容になっているように感じます。
多分今村氏の著書を読むのは3冊目なのではないかと思いますが、わかりやすく書かれており、また、さてやってみようと思うハードルを下げてくれているように感じます。
以前ご紹介した「朝10秒」の掃除も、10秒と思うから何かしらちょっとどこかを…と思えますし、実際何かに手をつけると、よほど忙しかったり気分が乗らないというようなことがない限り、それ以上の時間、自然と掃除をすることになります。

今回のこの著書は1日、朝1~2分、夜2~3分で5つの項目だけを書くということを続けて行けば、書かないのと比べて、夢や目標に早く近づけるというような内容でした。
納得のいくところも少なからずあり、2月からもう何年振りか、いや、もしかしたら何十年ぶりかもしれませんが、手書きで手短に日記を書き始めています。
効果があるかどうかはわかりませんが、朝目標を再確認することで、しないよりは多少は「やらなくては!」と思いそうな気はします。

さらっと読めますので、気になる方はご覧ください。また本棚に立てておきます。

|

« 「現実を視よ」 柳井正著 | トップページ | 「眼の老化は『脳』で止められた!」 中川和宏著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/56746233

この記事へのトラックバック一覧です: 「3分間日記」 今村暁著:

« 「現実を視よ」 柳井正著 | トップページ | 「眼の老化は『脳』で止められた!」 中川和宏著 »