« 「9割の腰痛は自分で治せる」 坂戸孝志著 | トップページ | 「もう悩まない!「引き寄せの法則」」 ボブ・ドイル著 »

2012年12月17日 (月)

「小4から育てられる算数脳plus」 高濱正伸著

最近はスマホを買ってしまった影響で一気に本を読むペースが落ちていて、ちょっと反省しています。 この本は買ったのはひと月ほど前だと思いますが、ようやく先日読み終えました。

数年前に「小3までに育てたい算数脳」という本を出され、その本には大いに共感したのですが、今回はその続編、小4からでも育てられる能力についての内容になっています。

脳がある程度出来上がってしまうのがおよそ9歳と言われており、それもあっての「小3までに」だったように思いますが、こちらの本を読みますと、確かにこういう能力については十分伸ばせるだろうと思うことが書かれていたり、改めて、9歳までにどういうことをさせておくことが望ましいかを再確認できたりという内容になっているように感じました。

最後の章には、4年生から伸ばすことができるとして「算数脳plus」と名付けておられる力についてある程度の判断ができる問題も載せられています。
また本棚に立てておきますので、ご興味のある方はどうぞご一読ください。


|

« 「9割の腰痛は自分で治せる」 坂戸孝志著 | トップページ | 「もう悩まない!「引き寄せの法則」」 ボブ・ドイル著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/56341249

この記事へのトラックバック一覧です: 「小4から育てられる算数脳plus」 高濱正伸著:

« 「9割の腰痛は自分で治せる」 坂戸孝志著 | トップページ | 「もう悩まない!「引き寄せの法則」」 ボブ・ドイル著 »