« 「持たない暮らし」 金子由紀子著 | トップページ | 「今日もていねいに」 松浦弥太郎著 »

2012年10月15日 (月)

「ヒザ・腰・肩の痛みは自分で消せる!」 中野ジェームズ修一著

このところ、我慢できないほどではないものの、断続的に腰が痛く、そんなとき、たまたま書店でこの本が目に留まったので、手に取ってみました。
私は存じあげなかったのですが、相当な人気のフィジカルトレーナーの方だそうで、伊達選手や福原愛選手のトレーナーもなさっていた方のようです。

そんな方が書いた、自分でできる「簡単エクササイズ」というのはどんなものなのか、呼んでみることにしました。
構成はヒザ・腰・肩の順で、それぞれの体の部位の骨や筋肉の仕組みや働きなどを解説した後、それぞれの部位の痛み軽減に効果があるエクササイズを紹介するという形の6章構成になっていて、もし私のように腰が痛い人であれば、まず3・4章を読めばよいというような感じです。

読んでなるほどと思うこともあるのですが、エクササイズが文字と絵で説明されているため、私にはどういう動きなのか理解しづらいところなどもあり、直接この方から説明を受けたら効果があるんだろうなと、せめてもう少し絵を増やすとか、DVDとセットの本にするとかしてくれたら、理解力に乏しい私でももっと手軽にやれるのになと感じてしまいました。

ただ、単に私の理解力が足りないだけのような気もしますし、そんな私でも理解できるところも結構ありますので、ご興味のある方はどうぞ。
また本棚に立てておきますね。

|

« 「持たない暮らし」 金子由紀子著 | トップページ | 「今日もていねいに」 松浦弥太郎著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/55895967

この記事へのトラックバック一覧です: 「ヒザ・腰・肩の痛みは自分で消せる!」 中野ジェームズ修一著:

« 「持たない暮らし」 金子由紀子著 | トップページ | 「今日もていねいに」 松浦弥太郎著 »