« 「ヒザ・腰・肩の痛みは自分で消せる!」 中野ジェームズ修一著 | トップページ | すみません。明日書けたら書きます。 »

2012年10月22日 (月)

「今日もていねいに」 松浦弥太郎著

また色々読みかけの本が数冊あるのですが、どれも読了に至っておらず、今日はこちらを。
この本は4年ほど前に単行本で出されたもののようで、確かにその頃色々な書店で平積みされているのを見た記憶があります。
ただ、直接仕事に関係があるわけでもなく、また、グルメ関連の本なのかなと勝手に思い込み、そのときには手にすることなく過ごしてしまいました。
それが先日書店に行ったところ、文庫化されたようで、文庫が平積みされていましたので、手にとってみました。

著者の松浦氏は「暮しの手帖」という雑誌の編集長をされている方だそうですが、読んでみると、気持ちが穏やかになるような、そして、なんだかとても大切なことが書かれているような気がしました。

何もかも真似るのは難しいところもありますが(何より私自身がかなりの無精者ですので)、書かれていることのいくつかでも心に留めて、また、時々ぺらぺらと見返したりすることで、穏やかに日々を過ごせるような、そんな気持ちになりました。

読みやすい本なのですが、大急ぎで読み飛ばすのではなく、ゆっくり「ていねいに」読みたい気持ちにさせられる1冊です。

単行本のときにも結構話題になっていたような気がしますので、お読みになった方も多いかと思いますが、私のように読みそびれた方はよろしければどうぞ。


|

« 「ヒザ・腰・肩の痛みは自分で消せる!」 中野ジェームズ修一著 | トップページ | すみません。明日書けたら書きます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/55949506

この記事へのトラックバック一覧です: 「今日もていねいに」 松浦弥太郎著:

« 「ヒザ・腰・肩の痛みは自分で消せる!」 中野ジェームズ修一著 | トップページ | すみません。明日書けたら書きます。 »