« すみません。明日書けたら書きます。 | トップページ | 「月の満ちかけ絵本」 大枝史郎・文 佐藤みき・絵 »

2012年10月30日 (火)

「10秒朝そうじの習慣」 今村暁著

以前、この著者の「習慣力」という本を読みましたが、「10秒朝そうじの習慣」という、「10秒」というところが気になって、読んでみました。

「習慣力」の方は、きちんと読んで実践すれば確かにいいだろうとわかりながらも、いかんせん無精な私には行動に移すことができず…。
しかし、この本はそんな私でもかなりハードルが下がる上、動機づけになる、なかなか素晴らしい本でした。

内容は「掃除本」なのかもしれませんし、ここ数年ブームが続いている「断捨離」本でもあるかもしれません。
また、風水などでも言われている掃除の効果などにも触れられており(著者ご自身は風水うんぬんと書いておられるわけではありません。)、掃除を習慣化することで起こるよいことなども、実際の例なども交えつつ書かれています。

私は汚いのもキライですが、掃除をするのもあまり好きではなく、特に自宅はかなり手抜き。
ですが、この本のタイトルにもあるように、「起きてからとにかく10秒」というのは無精な私でもすぐに行動に移せました。
そして、これは著者もお分かりなのだろうと思いますが、やり始めると10秒で終えることは滅多になく、結果的にこれまで面倒だなぁ、明日にしようかなぁ、今度でいいや…と思っていたところがひとつずつ片付いていきました。

もちろん、気分が乗らなかったり、土曜の朝などバタバタして時間がないときなどは棚の上の埃を払うだけとか、鏡を磨くだけとか、本当に10秒ほどで終えてしまった日もありますし、起きてすぐではなくお昼頃になったこともありますが、なんだかんだと1ヶ月以上続いています。

私のように無精でお掃除があまり好きではない方にはオススメかもしれません。


|

« すみません。明日書けたら書きます。 | トップページ | 「月の満ちかけ絵本」 大枝史郎・文 佐藤みき・絵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/55949377

この記事へのトラックバック一覧です: 「10秒朝そうじの習慣」 今村暁著:

« すみません。明日書けたら書きます。 | トップページ | 「月の満ちかけ絵本」 大枝史郎・文 佐藤みき・絵 »